「強盗事件」

朝日新聞』の記事;


「ストッキングだけ」 路上で女性押し倒し強奪 愛知

2017年3月14日08時40分

 13日午後10時5分ごろ、愛知県豊橋市西幸町の市道を歩いていた同市の40代の女性会社員から、はいていたストッキングを奪われたという内容の110番通報があった。女性は頭やあごに擦り傷を負った。豊橋署が強盗事件として捜査している。

 署によると、後ろから来た男が女性を押し倒した後、「ストッキングだけ」と脅し、はぎ取ったという。他には何も奪わず、走って逃げた。男は30代ぐらいで身長約170センチ。ニット帽とマスクを着けていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK3G05N3K3FOIPE034.html

1月の『埼玉新聞』の記事;

2017年1月27日(金)
帰宅の女性、下着奪われる…男逃走 突然後ろから口をふさがれ/和光


 26日午後9時15分ごろ、和光市の路上で、徒歩で帰宅途中の女性(20)は後ろから近づいてきた男に突然、手で口をふさがれた。男はスカート内に手を入れ、女性の下着を破って奪い取り、逃走した。女性にけがはなかった。朝霞署は強盗事件とみて捜査している。

 同署によると、男は20〜30代で身長170センチぐらい。白色トレーナーに黒色ズボン。手には白い軍手をはめていた。現場は東上線和光市駅の北側約1キロの住宅街。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/28/04_.html

〈強制わいせつ〉*1じゃなくて「強盗」なのか。警察としては、脱がしたということよりも盗んだということにフォーカスしたわけか。ところで、強制わいせつと強盗のどちらが罪が重いのか。この2件とも容疑者はまだ捕まっていないようだが、逮捕された場合、幾ら相当の「下着」(「ストッキング」)を盗んだ疑いという情報が報じられることが多いんじゃなかろうか。例えば、1月の『朝日新聞』の記事;

コインランドリーで女性の下着盗んだ疑い 26歳男逮捕

大野択生

2017年1月13日19時39分


 コインランドリーで女性の下着を盗んだとして、福岡県警は13日、福岡市中央区の会社員の男(26)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。「女性下着が好きだった」と容疑を認めているという。

 同居の母親が、男の部屋から約400点の女性用下着を見つけて県警に提出。周辺のコインランドリーでは下着が盗まれる被害が相次いでおり、県警は関連を調べる。

 中央署によると、男は昨年12月13日午前1時半ごろ、福岡市中央区春吉2丁目のコインランドリー店で、同区に住む女性(26)の下着4点(計2万円相当)を乾燥機から盗んだ疑いがある。

 同店では昨年10月ごろから下着が盗まれる被害が頻発。被害を受け警察が設置した防犯カメラに、今回の下着を盗む男の姿が映っていた。

 1月2日、特徴の似た男が同店に現れ、張り込み中の捜査員が職務質問。男は関与を認め、自宅にあった数十枚の女性下着を任意で提出した。さらに翌日、母親が「息子の部屋にあった」と約400点の女性下着を署に提出し、その中に今回の下着があったという。(大野択生)
http://www.asahi.com/articles/ASK1F6CVLK1FTIPE02S.html *2

匿名であるとはいえ、自分の「下着」の値段をばらされるというのは被害者にとってけっこう恥ずかしいことなんじゃないかと思った。
さて、最近報じられた、他のフェティシズム*3系窃盗事件;

女子高生のコート盗んだ疑いで男逮捕「裏地好きだった」

2017年2月15日11時07分

 学校に侵入して女子高生のコートを盗んだとして、警視庁は、いずれも元清掃員の柏木佑規容疑者(33)=東京都町田市金井町=と岡本直人容疑者(31)=同市旭町3丁目=を窃盗などの疑いで逮捕し、15日発表した。2人は容疑を認め、柏木容疑者は「女子高生の制服の裏地が好きだった。清掃の仕事で行ったことのある学校だった」と供述しているという。

 町田署によると、2人は昨年12月16日午前11時半〜午後1時ごろ、町田市内にある都立高校の教室に侵入し、女子高生(16)のコート1着や学生証などを盗んだ疑いがある。学校は授業中だったが、この教室は無人だった。2人は昨年12月初旬まで同じ清掃会社に勤めており、この学校にも仕事で複数回訪れていた。2人の自宅からは都立高校の制服のブレザーやスカートなど計約230点が見つかっており、「昨年の夏ごろから5校ぐらいで盗んだ。仕事中や仕事をクビになってからもやった」と話しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK2H3DFPK2HUTIL004.html


臭いかぎたくて…体育館で女性の靴盗んだ疑い 男を逮捕

2017年3月13日15時46分

 臭いをかぎたくて女性の靴を盗んだとして、京都府警向日町署は13日、アルバイトの中川哲一容疑者(34)=大阪府枚方市西田宮町=を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 署によると、中川容疑者は1月14日午後0時35分ごろ、京都府向日市の市民体育館のげた箱にあった京都市山科区の女子高校生(17)と伏見区のパート従業員の女性(45)の靴を盗んだ疑いがある。体育館では高校のバドミントンの大会が開かれており、他に6人から同様の被害届が出ている。中川容疑者は「全部で8、9足盗んだ」と話しているという。

 防犯カメラの映像から、中川容疑者の犯行と特定したという。中川容疑者の自宅からは、女性の靴が100足近く見つかっており、署は盗んだ靴があるか調べる。
http://www.asahi.com/articles/ASK3F4T4YK3FPLZB00P.html