Ex-officer

承前*1

弁護士でも外人部隊でも中核派でもなかった*2

産経新聞』曰く、


宇都宮公園爆発 焼死の元自衛官がネットに動画投稿 妻との離婚で不満切々と…


2016.10.23 22:17

 宇都宮城址公園で起きた爆発で、自殺したとみられる元陸上自衛官、栗原敏勝容疑者(72)は、捜査関係者などによると、昭和38年に陸上自衛隊に入隊し平成11年に退官した。最後は陸自の航空学校宇都宮校がある北宇都宮駐屯地宇都宮市)に勤務。ヘリコプターの航空管制や気象分析を担当する管制気象隊の管理部門や学校の気象教官を務めていたという。最終階級は2佐で退官後は職を転々としていたとみられる。

 「昨日も一緒にお茶を飲んだが、悩みとかそういう話は何にも…。特に変わったところはなかった」。栗原容疑者の自宅近くで工場を営む女性(57)は、特に“異変”を感じなかったと振り返る。

 女性によると、栗原容疑者が家族とともに移り住んできたのは約20年前。「口数が少なく、温厚な人。トラブルなんか聞いたことがない」という。

 ただ、5年ほど前から妻子らと別居、1人暮らしをするようになったという。別居前には、夜中に栗原容疑者の怒鳴り声が聞こえていたといい、「夫婦間で口げんかが絶えなかった」と振り返る近隣住民もいる。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/161023/evt16102322170016-n1.html

一方、インターネットのブログや動画投稿サイトには、栗原容疑者が投稿したとみられる動画があり、自殺をほのめかすような文言も書き込まれていた。

 動画は全て実名で投稿され、妻との離婚調停をめぐる裁判所への不満などがつづられている。今月5日に公開された動画では「もう預金も住む場所もなくなる」「全てに負けた。私は社会に訴える」などの趣旨の文章を投稿。さらに「自暴自棄に陥っている」などのコメントも書き込まれていた。

 同じ名前で投稿された別の動画では、退官パーティーの様子や自衛官時代の自身の経歴を紹介し、「航空学校宇都宮分校で平成11年4月26日、55歳で定年を迎えました」などとつづっていた。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/161023/evt16102322170016-n2.html

また、『毎日新聞』の記事;

<宇都宮爆発>元自衛官ツイッターに家裁批判を書き込み

毎日新聞 10月23日(日)21時48分配信



 ◇フェイスブックなどにも裁判官や調停員について

 23日午前11時40分ごろ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址(じょうし)公園で自殺したとされる栗原敏勝容疑者(72)は、本人のアカウントとみられるツイッターフェイスブックなどに、宇都宮家庭裁判所の裁判官や調停員に対する批判をたびたび書き込んでいた。

 退職後に娘が精神障害者となったことがきっかけで、妻と不仲になった末にドメスティックバイオレンス(DV)を理由に民事訴訟を起こされ、敗訴した経緯も記していた。人生を悲観していた様子がうかがえる。

 1カ月前には、動画サイトに「判決は全て敗訴、到底承服できない」「DVは、男性の意見は聞きません。全く信用されません」と投稿。今年3月にはフェイスブックに「債権差し押さえ命令で老後を生きる生活資金1500万円を既に没収されました」「子、妻から斬殺殺害され人生を終えた方が幸せだと思う今日この頃である」などとつづった。【伊澤拓也、山崎征克】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000052-mai-soci

ドメスティックバイオレンス(DV)を理由に民事訴訟を起こされ、敗訴した」ということで、〈専守防衛〉から逸脱したのが悪いとはいえ、早々と人生を投げてしまったわけだ。自爆を覚悟したテロリストに生命を惜しむ正規軍が敵わないように、何時死んでもいいよと腹を括った爺に勝てる奴はいない。
最終的に「二佐」まで行ったということだと、最初に私が読んだAPの記事の”ex-soldier”という表現は誤りだということになる*3。将校なので、ex-officerとすべきだろう。退役後の人生はあまり恵まれたものではなかったようだけど、気象観測の専門知識・技術を活かすということはできなかったのだろうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161023/1477236617

*2:「宇都宮公園爆発 焼死の72歳元自衛官は栗原敏勝容疑者 靴下に遺書「命を絶って償います」 3人が巻き添えで負傷」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000515-san-soci

*3:Associated Press “Japan blasts: one killed and three hurt in 'ex-soldier's suicide' “ https://www.theguardian.com/world/2016/oct/23/japan-park-blasts-kill-one-person-and-injure-two