賛成の理由は?

ITMedia「「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/27/news047.html


この〈零で割る〉問題って未だにトピックとしての熱さを保っているんだ! 発端になったのは「0で割ることは出来ません。」という2009年のblogエントリーであるらしい*1。それで、私が採り上げたのは2013年*2赤木智弘氏のエントリーを参照している*3。赤木氏はそこで「9÷0=0」と教える小学校教師を庇っているのだが、その理由は納得しやすくはない。「9÷0=0」というのは直観にも反するし、何故「9÷0=0」と未だに教えているのか、納得できる理由を聞いたことはまだないのだった。どうしてなの? 
私が小学校3年の頃、零が絡む掛け算・割り算に出くわした記憶がないのだ。計算ドリルとかでも記憶にないぞ。算数の授業でもやらなかったんじゃないかな。まあ今も昔も、私は算数とか数学とかには鈍感なので、私の記憶など当てにならないのかも知れないけれど。私の意見は、嘘をつくくらいなら、小学校の算数において零が絡む割り算はスルーしてしまえばいいということだ。それでも突っ込んでくる好奇心旺盛な子には本当のことをいえばいいのではないかと思う。