冷酷仙境、再び

金曜日、冷酷仙境(Cold Fairyland)*1を聴きに、育音堂*2に行く。前回冷酷仙境を聴いたときは体調が超悪かったが*3、今回は天候が超悪い。豪雨の中地下鉄(4号線)の駅まで歩いた。今回聴いて、演奏がよりアグレッシヴだという感じがした。また、林笛の琵琶と李佳のドラムのコンビネーションがよかった。李佳のドラミングは、前回は着実にリズムをキープしているなとしか感じなかったけれど、今回聴いてきると、ハード・ロック系のオカズの多い叩き方ではないが、表現性に富んだ叩き方で、ニック・メイソンとかを思い出した。シンセサイザーは音の調子があまりよくなかったようだ。
何故か、知らない人に声をかけられる。演奏の合間に隣の男から、どんなジャンルの音楽が好きかと聞かれ、ライヴが終わって外に出たところで、ラテン系の女性から、今夜のショーよかったね、こいつらのCD買った? とか話しかけられる。