年末年始

12月31日、蕎麦を茹で、薩摩揚げを乗せて、年越し蕎麦とする。九州の方では薩摩揚げをテンプラというらしいので、取り敢えずテンプラ蕎麦。それから、M50で開かれた雲南人のパーティへ。カウントダウンを挟んで、1時半くらいまで飲む。元旦、起きたのは12時頃。午後は、かつて浜崎あゆみも参拝した*1玉佛寺*2に初詣に行く。上海在住の日本人がけっこう初詣に来ている。毎年思うのだが、非佛教圏に在住している日本人は初詣をどうするのか。お参りをしてから、寺の食堂で五目麺を食べる。
夜は9時から育音堂へ。冷酷仙境*3の結成9周年記念ライヴ*4。途中2回の休憩を挟み、0時半くらいまで。第2部の最初で、周聖安と李佳がラヴェルの「ボレロ」を演奏したり、第3部では林笛がベースを弾いたり、突然後ろの方からゲストのチャルメラ奏者が登場したり、最後にはゲストのパーカッショニストが登場したりという趣向が面白かった。冷酷仙境が終わった後、林笛の新しいワールド・ミュージック・ユニット、Damarooの演奏がある筈だったが、2日に家に人を招くので、夜中の内に料理の仕込みをしなければいけなったので、帰る。
『地上的種子』*5を買う。とはいっても、これは2007年にインディーズで出た同名のアルバム*6のメジャーからの再発版。


帰宅して、4時半くらいまで、野菜スープを仕込み、林檎をまたワインで煮る*7