書店接力棒来了!

Skeltia_vergberさんから「本屋バトン」が回されてきた。もう1週間以上前のこと。遅ればせながら、答えることにいたしましょう。
以下、どうしても日本と上海の話が入り乱れることになる。


■ 本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
日本の津田沼の話をすれば、「丸善」の場合。先ず、文庫と新書の新刊をチェックして(2階)、それから3階に行って、社会学、宗教、哲学を覗いて、無料のPR雑誌をゲットして、それから洋書を見て、さらにアート関係を見るという感じ。「昭和堂」の場合だと、週刊誌を立ち読みして、雑誌をチェックして、文庫と新書。それからサブカル本。
上海の場合。陝西南路の「季風書園」だと、先ず洋書を見て、それからアート、哲学、社会学の順。港匯広場の「新華書店」だと、先ずCD/DVD、それから洋書、そして中国文学、哲学。


■ 雑誌は買いますか?どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
日本で殆ど必ず買っていたのは『現代思想』、『情況』、『SIGHT』。それから、『AERA』も毎週買っていましたが、本屋ではなく、キオスクかコンビニで買っていました。そのほかは、特集とかによって気紛れ的に。あと雑誌は、図書館で欲しい部分をコピーするということが多かったです。
中国で毎号本屋で買っている雑誌は『読書』と『書城』。Rolling Stone中国版は雑誌スタンドで。
それから、日本/中国のファッション雑誌を妻が買ったり・貰ったりするので、それを私も眺めています。
雑誌の場合、買う雑誌よりも貰う雑誌(フリー・マガジンとか)の方が重要だったり。


■ 最近読んだ本は?
同時並行的に読んでいます。今日読了したのは柄谷行人の『世界共和国へ』。


■ どんな漫画が好きですか?
岡崎京子玖保キリコ。というか、最近漫画は殆ど読んでいません。大島弓子とか萩尾望都とか読みたいな。あと、リアルにエロい漫画が読みたいです。


■ 買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
勿論あります。ただ、一旦読み出したからには何とか「面白」い箇所を探し出そうとするものです。また、読む前に面白くなさそうな本をスクリーニングするスキルはかなり熟練していると自負もしています。


■ 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
捨てなければいけないようなものは最初から原則として買いません。フリー・マガジンの類は要る箇所だけ切り取るというのも多い。


■ 本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
日本にいたときは最低月1萬。上海では100〜200元ですが、洋書を買ったりすると、その2倍か3倍にはなります。


■ おすすめの本があれば教えてください。
blogを見て下さい。


■ これはよくないよっていう本はありますか?
ソフトウェアとして? それともハードウェアとして? それともデザイン面?
仏蘭西装の本はやっぱり面倒臭い。それからデザインについていうと、文春新書の装幀ってダサすぎ。


■ 本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
基本的に何時でも何処でも(本屋がない田舎でない限り)毎日。


■ 買ったけど読んでない本ありますか?
段ボールの蜜柑箱で10箱以上。


■ バトンを回す5人
No nomination. Anybody, catch it if you like!


こんなんでどうですか>Skeltia_vergberさん