これは可能なり哉?

 『読売』の記事なり;


上海市党副書記、首相の靖国参拝批判…与党訪中団に

 【上海=前田高敬】自民党の中川政調会長ら与党訪中団は19日、上海市入りし、同市の王安順共産党委員会副書記と会談した。


 王氏は「日中関係は経済関係が深まる一方、小泉首相靖国参拝で政治関係はゆゆしき状態にある」と述べ、小泉首相の姿勢を批判した。

 中川氏は「首相は私的参拝だと言っており、A級戦犯を参拝対象としていない」と理解を求めた。反日デモで被害を受けた上海総領事館の早期修復を求めたのに対し、王氏は「協議し、妥当な解決をしたい」と述べた。
(2006年2月19日23時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060219ia22.htm

 「中川氏は「首相は私的参拝だと言っており、A級戦犯を参拝対象としていない」と理解を求めた」ということだが、これは後々安倍晋三辺りからクレームが付くのかも知れない。また、「A級戦犯」を「参拝対象」としないことは、神社の構造上可能なのかしら。全ての祭神が本殿に一括して祀られているわけでしょ。とすれば、本殿で柏手を打った段階で、「A級戦犯」も「参拝対象」としたことになるのではないか。「A級戦犯」を避けつつ、1柱ずつ名簿を読み上げていくわけではないでしょうから。
 中川氏も上海の天気予報に騙されたとしたら、お気の毒。