2006-07-25から1日間の記事一覧

Peter French

SHという雑誌(July 21 2006)にPeter Frenchという人のインタヴューが載っている(p.50)。 幾つかのMLで投稿を読んだことがある。この方、North Korea: The Paranoid Peninsulaという著書もあることから、ソウル在住だと思っていたのだが、上海在住だった…

昭和天皇/靖国(続々)

承前*1幾つかのblogについてのメモ。 先ず、 http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20060721/p1 曰く、 僕は皇族は黙ってろという考えなので、仮に昭和天皇が現存していて、そのうえで個人的な意見として、靖国にA級戦犯が合祀されているのは好ましくないよと…

JAPANその他

久しぶりに、上海交通大学前の「大西洋影音城」*1に行く。ここは時々行くと、けっこうはっとする掘り出し物が見つかったりするのだ。 先ず、ワヤンさん*2がプッシュするKevin Kern*3があったので、買ってみる; Summer daydream Summer Daydreamsアーティス…

Confusion of Categories

いろいろな局面で生じている「弱者」と「更なる弱者」の対立、それは専業主婦と母子家庭であったり、正社員と契約社員であったり、フェミニズムとバックラッシュ派であったりするのだけど、いずれかの立場のどちらかだけに加担することがもう、「強者の分断…

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」

さっき届いたスパム。 たしか、数日前にナベ*1のところにも届いた筈。そのままtrash boxに放り込んでしまうのはちょっと惜しい; (前略) 自分のことを少し語ります。 昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。 自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解して…

5500人目

Mixi5500人目のお客様は 「そばや」さん いつもいつもお心遣い&コメントありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

哈爾濱、武漢?

「哈爾濱〓*1酒」というのは、中国で最初に(1900年に)つくられた麦酒とされている*2。 今日、その哈爾濱麦酒(罐)を買って飲んだのだけれど、哈爾濱でつくられているのではなく、湖北省の武漢でつくられていることに気付いた。製造元は「百威(武漢)国際…