2006-07-28から1日間の記事一覧

「摂理」

読者各位 「摂理」からの圧力がありましたので、取り敢えず内容を引き上げます。ご諒承の程、お願いいたします。

襄陽市場――瓦礫の山

昨日、バスの「陝西南路」で下車。このバス停は例の「襄陽市場」*1の前である。 襄陽市場は6月30日に閉鎖されたのだが*2、中を覗き込んだら、既に跡形もなく、ただ瓦礫の山があるのみ。市場に張り付いていた「吉野屋」も既に閉店していた。ただ、辺りに屯す…

受動性と偶然性

「「命」について」http://web.soshisha.com/archives/world/2006_0727.php 保坂和志さんの新稿。こういうテクストを要約しろというのは難しいし、あまり意味のあることだとも思われない。特に印象に残ったところを引用してみる; 人は誰も決して生まれてく…

忘却或いは隠蔽

多分http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060727/1154012155とも関係あるか。 社会科学的なステイトメントというのは、殆どが例えば〈三角形の内角の和は180度である〉というような当必然的なものではなく、〈Aという変数の値がかくかくしかじかであればYと…

蓮の実

7月に入って、上海の路上で蓮の実を売る人を見かけるようになった。売っているのは路上であって、スーパーとか市場とかには売っていない。 蓮の実というと、月餅のあんこくらいしか思いつかなかったのだが、http://blog.goo.ne.jp/yukicoo/e/2ce69b6ef34ffd…

宗教と公共性

川瀬さんが 僕の靖国に関する考えはシンプルでして、要するに僕は靖国神社(公式参拝賛成派)が主張するような靖国神社の「公共性」を認めていない、ということです。つまり、市民宗教、もしくは公共宗教としての靖国(もしくは神道)というのを認めないとい…

正露丸

『朝日』の記事; ラッパ敗訴、「正露丸は一般名称」と認定 大阪地裁 2006年07月27日21時55分 ラッパのマークで知られる胃腸薬「正露丸」を製造、販売する大幸薬品(大阪府吹田市)が、名称と包装箱が酷似した薬を売るのは不正競争防止法が禁じた類似品販売…