新年好、或いは1日早く

2月10日は春節、陰暦の元旦。皆様、今年も宜しくお願いいたします。そして、今日は紀元節*1。神武紀元2684年。今年は、春節(夏暦の新年)が紀元節の1日前。そもそも紀元節というのは、神武が陰暦の元旦に即位したと伝えているのを、明治政府が新暦グレゴリオ暦)に換算して、2月11日と定めた、本居宣長大人が聞いたら激オコするであろうような代物なのだった(Cf. 西郷信綱古事記の世界』*2)。ところで、春節というのは移動祝祭日であるわけだけど、(そもそもは春節であった筈の)紀元節と一致した年というのはいくつくらいあったのだろうか? 
なお、今年は夏暦(農暦)の元日とチベット暦の元日が一致している*3

*1:因みに、私は「建国記念の日」というよりも「紀元節」という言い方を好む。前者については、歴史的根拠が全くないわけだし、神話というなら、イザナミとイザナキが性交って、大八洲を産んだ故事を起点とすべきだろう。まあ、その日付についてはわからないのだけど。「紀元節」は、あくまでも神武紀元という暦年法の起点であると言い逃れることができる。

*2:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20050820 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090216/1234758392 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090314/1237004468 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100413/1271179295 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161105/1478309427

*3:私の知る限り、2007年と2010年にも一致している。https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070221/1172023857 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100213/1266032930