柚木沙弥郎

「沙弥郎」はサミロウと訓む。
美術手帖』の速報がいちばん簡にして要を得ているか。


染色家・柚木沙弥郎が101歳で逝去。世代超えた人気博す
染色家でありアーティストでもある柚木沙弥郎氏が1月31日、101歳でこの世を去った。



 染色家でありアーティストとして多方面で活躍した柚木沙弥郎氏*1が1月31日、うっ血性心不全でこの世を去った。101歳だった。

 柚木氏は1922年東京生まれ。美術史を学ぶため東京大学に入学するも、戦争のため勉学が中断されてしまう。大原美術館に勤務していたときに柳宗悦が提唱する「民藝」と出会い、染織家・芹沢銈介に弟子入り、染色の道に進む。以来、型染の第一人者として国内外で高く評価されており、2008年~10年にはパリで個展を開催、14年にはフランス国立ギメ東洋美術館に70点以上の作品が収蔵された。100歳を超えてもアーティストとして精力的に作品を発表してきた。近年では個展として、2021年に絵本原画や染色作品を通じて見つめる展覧会「柚木沙弥郎 life・LIFE」がPLAY! MUSEUMで開催。23年には「生誕100年 柚木沙弥郎展」が日本民藝館で開催されたばかりだった。

編集部
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/28447


おどるきつねさん;
徳井いつこさん;
昨年の2月、偶々日本民藝館 の「生誕100年」記念展に行ったのだった*2。恥ずかしいことだけど、それまで「柚木沙弥郎」について殆ど知らなかった。また、柚木の作品が放つ魅力についても言語化できない。
さて、柚木さんはパッケージ・デザインもよく手がけていたようなので、柚木作品を見ているのに意識しない、或いは意識するのとは別の仕方で馴染んでいたという人も少なくはないのだろう。