「肺炎」になることもある

サンケイスポーツ』の記事;


新型コロナ感染の古い党・立花孝志氏が入院をツイート「肺炎になっている」
6/11(金) 15:43配信


サンケイスポーツ

新型コロナウイルスに感染したことを公表した古い政党から国民を守る党(旧・NHKから国民を守る党)の立花孝志党首(53)*1が11日、入院したことをツイッターで明らかにした。

立花氏は「コロナによる肺炎で、今点滴してもらって居ます。二日間食べれなかったので、点滴が美味しく感じます(笑)」と報告。YouTubeチャンネルで感染を公表していたが、「病室は撮影禁止ですので、YouTubeのアップはしばらく出来ません。撮影していて、涙が出た時は呼吸が苦しかったですが、今は点滴をしてもらって、呼吸は安定しています。レントゲンとCTで肺炎になっている事が判明したので、しばらく入院生活を続けさせて頂きます!」と症状を伝えた。

立花氏は8日にアップした動画で、10日ほど前から37度以上の発熱があり、PCR検査の結果、陽性が判明したと報告。味覚や嗅覚に異常はなく、軽いせきが出ており、自宅待機していると明かしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1dda6829c6e15bbeeb69a810cf589d4df49628

中日スポーツ』;

コロナ感染の立花孝志氏がついに入院報告「コロナは風邪だからと言い続けてきたが…」 涙を流し声詰まらせる
6/11(金) 11:17配信


中日スポーツ

 古い政党から国民を守る党の立花孝志党首が11日に自身のYouTubeを更新し、新型コロナウイルスの症状がおさまらないため、東京都内の虎の門病院に入院すると明らかにした。

 立花氏は今月8日に新型コロナ陽性が判明。自宅療養を続けながらYouTubeを更新し、6度にわたり病状を報告していた。これまでの動画では脈拍が高かったり、食欲に波があったり、咳がよく出たりといった症状を告白。「状況が変わらなければ、場合によっては入院するかもしれない」と明かしていた。
 
 今回更新した動画ではしきりに咳き込む場面が見られた。そんな中、「『コロナは風邪だからと言い続けてきたから入院しない』ということが理由で、万が一のことがある人がいないように。保健所の方も入院を勧めてくれている。元の奥さんは看護師で、僕の姉も看護師。娘は薬剤師。医療に関わっている人たちが周りにいて、僕を心配してくれているのが嬉しくて…」と涙する場面もあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0311f5894746d79386f84d03f9d214ff8badaf

まあ、「風邪」でも「肺炎」になる可能性はあるのだった。