Wikipedia曰く



id:bluenote1969


一和の高麗人参茶ですね。夫婦揃って統一協会シンパだった月丘夢路氏が、「一和の高麗人参茶、ぜひどうぞ」と言うだけの、妙に陰気なTVCMを思い出します。

Wikipediaでは、月丘夢路*1統一協会について、以下のように記述しています;

統一教会と関係の密接な一和高麗人参茶のTVCMに月丘が出演し、夫・井上*2統一教会系の国際勝共連合の後押しで制作された『暗号名 黒猫を追え!』で監督・脚本を担当するなど、統一教会との関わりの深い芸能人である。霊感商法が問題にされた際には教会員・支持者の集まりで月丘を目撃したという情報が寄せられたことなどから、統一教会会員との疑惑が持ち上がったが、月丘自身は「私はローマ・カトリック信者で洗礼の記録も残っている」と否定している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E4%B8%98%E5%A4%A2%E8%B7%AF
但し、「霊感商法が問題にされた際には教会員・支持者の集まりで月丘を目撃したという情報が寄せられた」ことと、「 月丘自身は「私はローマ・カトリック信者で洗礼の記録も残っている」と否定している」ことに関しては、典拠の表示がない。
「一和」については、


ちゃぬ「なつかしの一和高麗人参茶CM」https://ameblo.jp/chanu1/entry-11548483421.html


も。