馬鹿は使うな!

「良質な共産党員・関善文氏とクズの共産党信者「min117」との目も眩むような落差」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2023/03/12/094857


日本共産党を除名された松竹伸幸氏について、min117という「権威主義共産党信者」(非党員)が、


この【シン・うんたら】を書いたやつは、統一教会からカネを受け取ってる

実際に【攻撃】であり【工作】だから

社会の知性がそれを理解できるまでにはまだ10年はかかるだろうが

10年後
【あれやっぱ壺の攻撃だったんだ】
と分かる日が来る

と述べている*1。それに対して、関善文という党員が毅然と、

松竹さんが「統一教会からカネをもらっている」という、あなたの投稿について「根拠は?」と聞かれてるのだけど。こんなシンプルな質問をはぐらかすということは、そんな証拠はない、ということでいいですね。
と退けている*2
これを読む以前にも、松竹伸幸氏が「自民党のスパイ」だというツィートを読んだことがあったのだけど、これも共産党員によるものではなかったようだ。今回の「除名」騒動を巡って、日本共産党の立場を全く支持しないけれど、共産党及び共産党員がmin117のような連中とは一線を画していることは認識すべきだと思っている。批判者=怪しげな組織のスパイというような陰謀理論的ロジックを本気で(或いはネタとして)堂々と表明するような政治組織はQアノン*3と同様のカテゴリーとして〈政治的世界〉それ自体から追放されなければならないだろう。因みに、このロジックは過去及び現在の全体主義的組織の特性のひとつでもある。
さて、山上徹也による安倍晋三殺し*4以降、「統一教会*5とか「壺」というのは誰もが、思考停止のままでも使えるクリシェとなった。つまり、(まさにmin117のように)自分が気に食わない者を貶める符牒として使用することが可能なのだ。だからこそ、馬鹿が「統一」とか「壺」という言葉を使用することは厳しく禁止されなけれならないのだ。