衝突事故

朝日新聞』の記事;


「上司が熊に体当たりされ、がけから転落」と通報 奈良の山中で捜索
渡辺七海2022年12月15日 10時59分


 奈良県南部で登山をしていた男性(28)から14日午後0時40分ごろ、「上司が熊に襲われ、がけから転落した」と110番通報があった。吹雪のため、県警や消防は14日の捜索を断念。15日朝から捜索を始めた。

 県警によると、転落したとみられるのは堺市の男性会社員(46)。14日午前7時ごろ、通報した男性と2人で同県上北山村の和佐又ヒュッテを出発し、小普賢岳や大普賢岳付近を登っていたという。

 通報した男性の県警への説明では、午前9時ごろに上司が熊に体当たりされ、30メートル下の斜面へ転落した。上司は頭にけがを負い、意識がなかったという。男性は電波の通じる場所まで下山し、通報したという。

 県鳥獣対策係によると、今年4月から今月14日までの県内での熊の目撃例は65件あった。昨年度は20件だったという。

 登山アプリ「YAMAP」には今年に入り、和佐又ヒュッテを出発して大普賢岳などに向かうルートで熊の目撃情報が寄せられていた。(渡辺七海)
https://www.asahi.com/articles/ASQDH3GJCQDHPOMB004.html

MBSの報道;

【速報】『クマに体当たりされ崖に転落』遺体は”上司”で大阪府堺市の46歳男性と判明 部下と一緒に登山し登山道でクマに遭遇後襲われる 奈良・上北山村
12/15(木) 21:20配信


MBSニュース

 12月14日、奈良県上北山村の山中で「登山中に上司がクマに襲われ崖から転落した」と通報があり、警察と消防が捜索を行ったところ、15日昼ごろに山中で男性の遺体が発見されました。警察は発見された男性について身元の確認を進めていましたが、男性は捜索を行っていた大阪府堺市の46歳の男性であることがわかりました。

 14日の午後0時40分ごろ、奈良県上北山村の山中で、大阪府豊中市の会社員の男性(28)から「登山中に上司がクマに襲われ崖から転落した」と通報がありました。警察によりますと、男性は上司で大阪府堺市北区の会社員・小山悦志さん(46)と共に登山に来ていましたが、14日午前9時ごろ大普賢岳近くの登山道でクマと遭遇したということです。小山さんはクマに体当たりされ、崖から約30m下にクマとともに転落。クマは逃げたということです。

 男性が斜面を降りると、小山さんは呼びかけにも応じなかったため、電波のつながる場所まで下山して通報したということです。

 そして15日の午後0時28分ごろ、登山道から約90m下の斜面で男性が倒れているのが発見され、その場で死亡が確認されました。発見された遺体について、警察は身元の確認を進めていましたが、小山悦志さんと判明したということです。

 小山さんは頭に外傷があるということですが、警察は詳しい死因を調べるため、16日に司法解剖を行うことにしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49c747eb808a05d445cf7c0ed39d02c70c115c7

修験の霊場である大峰山系か。
ところで、一緒に崖を転落した熊は無事で逃げてしまったのか。凄い身体能力!
事故としては、バイクに撥ねられたというのに似ているか。たしか、熊は最高で時速50km以上で走れるので、そんなのにぶつかられたら、誰だってぶっ飛んでしまう。勿論、熊だけではなく、ある程度以上の大きさの哺乳類、例えば猪や鹿、或いは牛や馬に「体当たり」されたら、一溜りもない、ということになる。