中田も襲われた

承前*1

土岐正造*2中田カウス金属バット襲撃事件」http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=7534


2009年1月に起こった中田カウス*3襲撃事件から横山やすし襲撃事件が想起されている。
今自己検索したのだけど、拙blogではこの事件には言及していなかった。
当時の新聞記事(『日刊スポーツ』に配信された共同通信の記事);


中田カウスが乗車中に襲われ軽傷
[2009年1月10日2時34分]


 9日午後8時45分ごろ、大阪市中央区日本橋2丁目の路上で、吉本興業の漫才師中田カウス(本名野間勝道)(59)が助手席に乗った乗用車が信号待ちしていたところ、後ろから近づいてきた男が金属バットで助手席の窓ガラスをたたき割った。

 男は無言でカウスの頭部を数回突いてもみ合いになり、カウスがバットを取り上げると、南に十数メートル離れた場所に止めてあったミニバイクで逃走した。カウスは左頭部にバットが当たり軽傷とみられる。

 南署が器物損壊などの疑いで行方を追っている。

 調べでは、ミニバイクには男1人が乗っていた。タオルで覆面をし、フルフェースのヘルメットとジャンパー姿でいずれも黒っぽい色だった。

 カウスはこの日、現場から約200メートル離れた「なんばグランド花月」で3回公演をした後、弟子の女性(24)が運転する車で出発。後部座席には別の弟子の女性(29)が乗っていた。カウスさんは「犯人に心当たりはない」と話しているという。

 現場は繁華街・ミナミの一角。近くにいた男性飲食店員(34)は「シルバーの高級車に警察官が集まっていた。襲われたのがカウスと聞いてびっくり」と話した。(共同)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090110-448594.html

これも犯人不明の事件。