他称「七兵衛」?

先日、~右衛門とか~左衛門、或いは~兵衛という人名(通称)が一般化するのは近世のことで、「石川五右衛門より古い「右衛門」はちょっと知らないな」と書いた*1。じゃあ、~兵衛はどうだろうか? 黒田官兵衛*2竹中半兵衛より古い~兵衛はちょっと知らないなと思ったのだけど、お能や歌舞伎でも有名な藤原景清aka悪七兵衛景清という男が源平時代にいたなということを思い出した*3。ただ、「悪七兵衛」は、その後の時代の諸々の、~兵衛たちとは性質を異にする。後の世の~兵衛たちは自称であるのに対して、「悪七兵衛」は他称(異名或いは綽名)である。因みに、「悪」というのは現代語とは違って、強いとかマッチョといった意味。この時代には、ほかにも「悪左府」(藤原頼長)、「鎌倉悪源太」(源義平)、「悪禅師」(阿野全城)といった「悪」たちがいた。また、後世の~兵衛たちの殆どは兵衛府という役所とは関係ない。それに対して、悪七兵衛景清は実際に兵衛尉の官位を有していた。「悪七兵衛」というのは、敵や味方による、強い兵衛尉という意味の綽名であったと考えられる。そして、その後、200年くらいは~兵衛は出現しないのだった(管見の限りでは)。ところで、「悪七兵衛」はアクシチベエではなく、アクシチビョウエと念む。それに対して、後世の~兵衛たちは押し並べて~ベエ。人名としてのヒョウエは、昭和のマルクス主義経済学者、大内兵衛*4を待たなければならないか?
景清については、


樽瀬川「悪七兵衛景清は、鎌倉幕府の手を焼いたダークヒーローだって?」https://intojapanwaraku.com/culture/142761/
「悪七兵衛景清」http://kamakurasakura.com/tannpou/akusitihyouekagekiyo.html


も。