柳生博

『映画ナタリー』の記事;


俳優・柳生博が85歳で死去、連続テレビ小説「いちばん星」などに出演
4/21(木) 15:34配信


映画ナタリー

俳優の柳生博*1が4月16日に老衰で死去したことがわかった。85歳だった。

これは柳生博がオーナーを務める八ヶ岳倶楽部Facebookで息子の柳生宗助氏が発表したもの。1937年生まれ、茨城県出身の柳生博は、映画「あれが港の灯だ」でデビューを飾り、その後、連続テレビ小説「いちばん星」や大河ドラマ竜馬がゆく」「八代将軍吉宗」などに出演した。そのほかクイズ番組「100万円クイズハンター」の司会や「平成教育委員会」の解答者としても広く知られている。

柳生宗助氏はFacebookにて、「病院には入院せず、大好きな八ヶ岳の森に囲まれ、家族と倶楽部スタッフ、そして在宅医療の皆さまに見守られて、穏やかな最期でした。皆様には生前、本当にお世話になり、また大変親しくして頂き、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます」とつづっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86883b1a2663b38749c2d2c28cb9da4de9a40952

相米慎二の『翔んだカップル*2伊丹十三の『ミンボーの女』にも出ていたのだった。新居昭乃さんのツィート;
稲葉渉氏;
祭@ё@あひる氏曰く、
そうなんだ! Wikipediaでも、「柳生新陰流で知られる柳生宗厳(柳生氏)の末裔にあたる家系に誕生」と書かれているけれど、典拠はなし。柳生博氏は茨城県生まれ。何故柳生家の末裔が常陸国に? NHKの『ファミリーヒストリー』で取り上げて頂きたいのだが、ご本人が他界してしまったので、もう無理か。他の方が指摘しているように*3千葉真一*4の本名は「前田禎穂」!