勇ではなく裕之

『読売』の記事;


長門裕之さん死去…ユーモラスで哀感ある演技


 今村昌平監督の「豚と軍艦」など、映画やテレビ、舞台で幅広く活躍し、故南田洋子さんとのおしどり夫婦で知られた俳優の長門裕之(ながと・ひろゆき、本名・加藤晃夫=かとう・あきお)さんが21日、亡くなった。

 77歳だった。自宅は東京都世田谷区赤堤3の27の17。

 父は俳優・沢村国太郎さん、母は女優・マキノ智子さん。6歳の時から子役として活動を始め、1943年に映画「無法松の一生」で人力車夫の松五郎にかわいがられる遺児を演じて注目された。

 立命館大学を中退して、本格的な俳優活動を開始。58年に今村昌平監督の第1作「盗まれた欲情」に出演して以来、今村作品の「にあんちゃん」で炭坑夫、「豚と軍艦」でやくざ役をそれぞれ主演し、ユーモラスで哀感をたたえた演技が高く評価された。

 61年には、映画「太陽の季節」で共演した南田さんと結婚。65年から81年まで、フジテレビの音楽番組「ミュージックフェア」の司会に夫婦で起用され、おしどり夫婦ぶりを印象づけた。2004年頃から、認知症を患った南田さんを介護していたが、2009年南田さんを亡くした。弟は俳優の津川雅彦さん、義妹は女優の朝丘雪路さん。
(2011年5月21日22時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110521-OYT1T00777.htm

こないだ亡くなった児玉清*1と同じ年だったのか。
実は長門裕之というと『シオノギ・ミュージック・フェア』*2の司会を夫婦でしている人という印象が強く、役者としての存在感は(勿論『太陽の季節*3は知っていたものの)既に薄かった。少なくとも私にとっては。1980年代に女遍歴を語った自伝的暴露本が騒動を惹き起こし、改めてその存在感を示したという感じ。長門勇という風貌もキャラも全然違う役者がいたのだが、屡々勇と裕之を取り違えていた*4。Orz 最近だと、大林宣彦の『転校生』(リメイク版)*5や『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語』*6に出ていたんだな。
太陽の季節 [DVD]

太陽の季節 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]