海を渡れず

美術手帖』の記事;


NEWS / HEADLINE
2021.1.12
「カラヴァッジョ《キリストの埋葬》展」開催中止へ。新型コロナでバチカンからの作品輸送が困難



今年3月24日より国立新美術館で開催予定だった「カラヴァッジョ《キリストの埋葬》展」の開催中止が発表された。新型コロナウイルス感染拡大によって、バチカンからの作品輸送が困難なためだという。


 3月24日より国立新美術館で開催予定だった企画展「カラヴァッジョ《キリストの埋葬》展」の開催中止が発表された。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、バチカンからの作品輸送が困難なためだという。

 同展は、1919年に日本にローマ教皇庁使節館が設置されたことから100年を記念し、角川文化振興財団が進める「バチカンと日本 100年プロジェクト」の一環として行われるはずだったもの。バチカン美術館が所蔵するミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ(1571〜1610)*1の傑作のひとつ《キリストの埋葬》(1602)が30年ぶりに来日することで、開催前から話題を集めていた。

 当初、同展は昨年10月に開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響で今年3月に延期となっていた。

編集部
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/23405

幸いにして、「キリストの埋葬」は一昨年ヴァティカン美術館で観ている。また、ボルゲーゼ美術館*2カラヴァッジオ祭りを体験した。
現在、人が絵画の方へ国境を越えて出向くことは困難だが、それに加えて、絵画がこちらの方に出向いてくるのも困難だということになる。