ケメはもういなかった

キングコング東京*1「『さなえちゃん』古井戸」https://www.kingkong.tokyo/entry/2020/05/27/194510


古井戸というフォーク・グループ*2。実際にその楽曲を聴いたことがあるかどうかはともかくとして、その名前はのちの世代にもけっこう知られているのではないか。何しろ、RCサクセションのギタリスト、チャボ(仲井戸麗市*3が在籍してわけだから。ところで、「さなえちゃん」の歌詞に出てくる「ケメ君」というのは佐藤公彦*4のことですよね。そして、2017年6月に亡くなっていたことに気づく。嗚呼!
朝日新聞』の記事;


歌手の佐藤公彦さん死去 元「ピピ&コット」
2017年7月30日 0時11分


 佐藤公彦さん(さとう・きみひこ=歌手)が6月24日、心筋梗塞(こうそく)で死去、65歳。葬儀は近親者で営まれた。

 東京都出身。70年代初めにフォークグループ「ピピ&コット」でデビューした後、ソロのシンガー・ソングライターに転じた。「ケメ」の愛称で親しまれ、「通りゃんせ」などのヒット曲がある。
https://www.asahi.com/articles/ASK7Y4GTCK7YUCLV004.html

See also


「ケメ=佐藤公彦「フォーク界の貴公子」65歳の生涯、思い出の『あおい君と佐藤クン』」https://middle-edge.jp/articles/2pAE3