あり得る勘違い

承前*1

別役実の訃報ということで、思い出したことがあった。
童謡の「やぎさんゆうびん」ってあるじゃないですか。


白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに


黒やぎさんからお手紙着いた
白やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに

これを作詞したのは別役実だとかなり長い間思い込んでいたのだった。或る方に、これを作詞したのはまどみちお*2ですよ、と指摘されるまで。ほんとうに別役じゃないの? と言い返したんだけど、それってあり得る誤解ですね、と言われた。永久運動的なメタ・コミュニケーション。
まど・みちお詩集 (岩波文庫)

まど・みちお詩集 (岩波文庫)

  • 発売日: 2017/06/17
  • メディア: 文庫
See also


むしまる「『やぎさんゆうびん』の謎」http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/goats.htm