漢字と平仮名など

ずっと混同していたけれど、練馬区にある遊園地は「豊島園」ではなく「としまえん」だったんだね。漢字で書くのは遊園地を運営する会社名*1

NTVの報道;


としまえん閉園、跡地は23年「ハリポタ」施設へ
災害の際に避難場所として使える公園も整備
日テレNEWS24 2020/02/03 15:30


東京・練馬にある遊園地「としまえん*2が閉園し、その跡地に「ハリー・ポッター」のテーマパークがオープンする方向で交渉が進んでいることがわかった。

関係者によると、長い歴史をもつ都市型遊園地「としまえん」はアトラクションやプールを段階的に閉鎖した上で、最終的には閉園する。

跡地はアメリカの大手映画会社ワーナー・ブラザースが「ハリー・ポッター」のスタジオ型のテーマパークを2023年の春にオープンさせる見通しという。

としまえん」の敷地は今、西武グループが所有しているが、その一部は東京都が購入し、災害の際に避難場所としても使える公園に整備する方針。

西武とワーナーと東京都は協議を進め、ことし春にも正式に決定する見込み。
https://toyokeizai.net/articles/-/328312

See also


としまえん 閉園検討 跡地に“ハリポタ”テーマパークの交渉も」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200203/k10012270111000.html
としまえん閉園で「エルドラド」はどうなる? 日本最古のメリーゴーランドに心配の声」https://j-town.net/tokyo/news/localnews/301060.html?p=all
城戸譲「としまえん閉園は「半世紀以上前」からの運命だった? ハリポタ計画への長い伏線」https://www.j-cast.com/2020/02/03378699.html?p=all


としまえん」は練馬城跡に建設され、練馬区内に存在するのに、何故練馬園ではなく「としまえん」なのかといえば、それは練馬城を築いた豊島氏に因んで名づけられたから。ただ、「としまえん」が「練馬城址 豊島園」として開園された頃、現在の豊島区、北区、荒川区板橋区練馬区は「北豊島郡*3に属していたのだった。
さて、原武史*4曰く、