『絵本でめぐる生命の旅』


国立科学博物館*1の『絵本でめぐる生命の旅』*2。絵本を手掛かりに「進化」(「生命の歴史」)を一気に体感させようとする試み。
関わっている絵本は12点に上るけれど、その中でも特に重要な役割を担っているのは、ヴァージニア・リー・バートンの『せいめいのれきし』、ジョナサン・トゥイート(文)とカレン・ルイス(絵)の『わたしはみんなのおばあちゃん はじめての進化のはなし』。『せいめいのれきし』を開いてみると、そのスタイルから、やっぱり『ちいさなおうち』*3の作者の本なんだなと納得。本としての美しさでいうと、サビーナ・ラデヴァの『ダーウィンの「種の起源」 はじめての進化論』。

せいめいのれきし 改訂版

せいめいのれきし 改訂版

The Little House (Sandpiper Books)

The Little House (Sandpiper Books)

  • 作者:Virginia Lee Burton
  • 出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers
  • 発売日: 1978/04/26
  • メディア: ハードカバー
ダーウィンの「種の起源」: はじめての進化論

ダーウィンの「種の起源」: はじめての進化論