@808

NHKの報道;


ニラと間違えスイセン販売 3人おう吐 千葉の青果店
2019年11月25日 23時35分


今月、千葉県市川市青果店で毒のある植物をニラと間違えて販売し、購入して食べた家族3人がおう吐などの症状を訴えていたことが分かりました。保健所は業者に回収を命じるとともに、買った人は絶対に食べないよう注意を呼びかけています。

千葉県によりますと、今月21日、市川市の住民から「青果店で購入したニラを家族3人で食べたら全員がおう吐した」と、市川保健所に連絡が入ったということです。

保健所が調査したところ、市川市東菅野の青果店「たじま屋」で今月11日から14日ごろにかけてニラとして販売されたものが有毒のスイセンだったことが分かったということです。

これは青果店近くの雑木林で刈り取られたもので、市川保健所は25日、販売業者に回収を命じましたが、9束のうち5束が回収できていないということです。

千葉県はこのスイセンを買った人は絶対に食べないこと、もし、おう吐などの症状が出ている場合には、すみやかに医療機関を受診するよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012191051000.html

韮と間違えて水仙を食べてしまったということは時々は起こっていることなのだろうけど、私の知っている限り、それは素人による事故である*1。今回の吃驚は八百屋というプロによる事故だということだ。たしかに、韮と水仙は形状が似ているけれど、匂いの有無という顕著な違いがあるし、花のかたちや時期も全然違う。何故それがわからなかったのかということがわからない。尚、水仙の球根は野蒜の球根にかたちが似ているので、こちらの方も要注意。