元院長退院

承前*1

『日刊スポーツ』の記事;


池袋事故の元院長「申し訳ございません」事情聴取
[2019年5月18日22時24分]

東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が18日、警視庁目白署で、任意の事情聴取を受けた。

午後3時半ごろ、両手にそれぞれつえを持ち、重い足取りで署を出た。黒い帽子をかぶり、サングラスとマスクをつけた格好で、表情はうかがえなかった。報道陣から質問が飛び交ったが、「申し訳ございません」と小声で答え、タクシーに乗り込んだ。元院長も事故で、胸の骨を折る重傷を負って入院したが、この日午前に退院。その後、署で任意の事情聴取に応じた。

先月発生した事故から、19日で1カ月となる。東京都豊島区内で、院長が運転する乗用車が横断歩道に突っ込み、松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡、8人が重軽傷を負った。元院長と同乗の妻もけがをした。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905180000609.html

一時は鎮火していたバッシングも「退院」とともに再燃。
考えるに、弁護士を含む関係者が悪いと言える。本人を含めて、今や「警察」ではなく日本の世間に対して説明責任が生じてしまっているという事態に無自覚のように思える。だから、謝罪会見のような儀式もやらない。また、「胸の骨を折る重傷」というのは今回初めて知ったが、このことをもっと前に公表していれば、バッシングの火勢もかなり違っていたのでは?