承前*1
小笠原遥「「西成に育ったら、それは罪ですか?」 『アメトーーク!』で差別的表現、西成高校の校長が問いかける。」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cb9289de4b068d795cae443
よくわからない。
曰く、
「西成地区」と「あいりん地区」は同じではない。というか、「あいりん地区」というのは、その一部として「西成地区」に包摂される。では、たんなる「西成」は? それは行政区としての「西成区」*3とは違うの? 東京だと、たしかに山谷は有徴的な土地だけれど、山谷がある台東区まで有徴化されるということはないでしょう。また、大阪を代表する観光地のひとつである「通天閣」*4は「大阪府立西成高校」よりも「あいりん地区」(aka釜ヶ崎)に近いけれど、行政上、西成区ではなくて浪速区に属するので、〈汚染〉から免れているのだろうか。謎ばっか!
一方、長年に渡りホームレスなどの生活困窮者に向けて支援活動を行う認定NPO法人Homedoor*2で理事を務め、実際に夜も西成地区を巡回した経験がある松本浩美さんは「行ってみれば分かることもある」として、番組やTwitter上で話されている西成のイメージには間違っている点も多いと指摘する。
″西成地区に行かない方がいい”という発言はおそらく、日雇い労働者や路上生活を余儀なくされている生活困窮者が多く暮らす通称「あいりん地区」についてのイメージに基づいたものだと思います。確かに不法投棄が問題になっていたりする地区ではありますが、長年この地区と向き合っている立場からすれば、実際にそこまで治安が悪いとか、そういう印象はありません。実際に私も地区を夜に巡回していますが、怖い目にあったこともないですし。
今回の放送内容についても、実際に行ってみたり、調べてみれば分かることも多かったはずです。もう少し、学校側や地区に住む人々について配慮があればと感じますね。
さて、「西成に育ったら、それは罪ですか?」 勿論罪ではない。芦屋に育ったことが罪ではないのと同様に。