娑婆に帰還したものの

あのバベルの塔を中国語では通天塔というのだった*1
朝日新聞』の記事;


通天閣に爆弾」と本名でメール 業務妨害容疑で逮捕

2016年9月17日23時07分


 「通天閣展望台に爆弾を仕掛けた」などとメールを送り大阪府警の業務を妨害したとして、府警は17日、住所不定無職柴田勝樹容疑者(40)を威力業務妨害容疑で逮捕し発表した。柴田容疑者は17日朝、西署を訪れ、メールを送ったと申告。「刑務所を出て西成で働こうとしたが仕事が見つからなかった。刑務所ならお金に困らないから誰も傷つけずに戻ろうと思った」と話しているという。

 捜査1課によると、柴田容疑者は16日午前8時40分ごろ、大阪市内のインターネットカフェから府警のホームページの相談コーナーに「大阪城天守閣通天閣展望台、大阪市役所内の女子トイレに爆弾を仕掛けた」などとメールを送信。浪速署員15人に通天閣周辺の警戒をさせるなどし、業務を妨害した疑いがある。メールには柴田容疑者の本名も書かれていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9K76FCJ9KPTIL013.html

まあわかりやすい事件といえるけど*2、とても哀愁に充ちている。せっかくムショを出てシャバに戻ってきたものの、シャバでは自分を全然歓迎してくれなかった。釜ヶ崎*3も景気がよくないのか。さらに、せっかく「本名」を書いたのに警察は捕まえてくれない。仕方がないから自首してみた。
柴田さん、シャバに帰って、先ず何を食べたのだろうか。「ビールとカツ丼」*4? 逮捕されてカツ丼が食べられるというのはフィクションの世界にすぎない。2006年には、容疑者にカツ丼を食べさせた埼玉県の所沢警察署の刑事が懲戒処分になっているのだった*5。幸福の黄色いカツ丼もハンカチも見出せないというのは哀しすぎないか。