平仮名から片仮名へ

『音楽ナタリー』の記事;


遠藤ミチロウ膵臓がんにより死去
2019年5月1日 1:03 6682


遠藤ミチロウ*1が4月25日に膵臓がんにより死去していたことが、彼のオフィシャルTwitterアカウントで発表された*2。68歳だった。

2018年8月中旬に体調不良により医師の診察を受けた遠藤は、入院および検査が必要な状態であると診断され、その後の検査で膵臓がんであることが判明。同年10月22日に手術を終え、その後は闘病を続けていた。葬儀は本人の意向により、すでに近親者のみで執り行われたとのこと。後日、音楽葬の実施が予定されている。

遠藤はパンクバンド、ザ・スターリンの中心人物として1982年にアルバム「STOP JAP」でメジャーデビュー。1985年にザ・スターリンを解散してからは、ソロ活動のほか、パラノイア・スター、ビデオ・スターリンスターリン、COMMENT ALLEZ-VOUS?、NOTALIN'S、TOUCH-ME、M.J.Qなど、さまざまなバンドでも活躍した。2011年には大友良英、詩人の和合亮一と共に「プロジェクトFUKUSHIMA!」を発足させ、東日本大震災の影響で発生した福島第一原子力発電所事故により被災した故郷・福島の復興支援に尽力した。
https://natalie.mu/music/news/330063

ところで、最初は「遠藤みちろう」だった筈なのだけど、何時頃から片仮名で「ミチロウ」になったのか、Wikipediaを見てもわからない*3
山本恭司*4のトリビュート;

Kyoji Yamamoto(山本恭司)@KyojiTWJ

遠藤ミチロウさんが亡くなった。
70年代に対バンした時は噂通り楽屋には物凄い物が用意されていてライブ中それを客席に投げ入れたりしていた。
ずっと怖い人だと思っていたら腰の低いとても優しい人だった。最後に会ったのはエンケンさんの入院先の病院のロビーでだった。叫ぶ詩人の死、とても残念だ。

10:05 AM - 30 Apr 2019
https://twitter.com/KyojiTWJ/status/1123272271802449920