平成最後の

NHKの報道;


昭和天皇大正天皇を埋葬の武蔵陵墓地で男性死亡 自殺か
2019年5月1日 10時52分


昭和天皇大正天皇が埋葬されている陵がある東京 八王子市の「武蔵陵墓地*1で、男性が死亡しているのが見つかりました。近くにはボーガンが落ちていて、警視庁は自殺を図ったとみて、詳しいいきさつを調べています。

1日午前7時ごろ、昭和天皇大正天皇が埋葬されている陵がある東京 八王子市の「武蔵陵墓地」の敷地内で、巡回中の宮内庁の職員が男性が倒れているのを見つけたということです。

警視庁によりますと、男性はすでに死亡していて、近くにはボーガンが落ちていたということです。

武蔵陵墓地」には、昭和天皇が埋葬されている「武蔵野陵」や大正天皇が埋葬されている「多摩陵」があり、男性が倒れていたのは「多摩陵」の西側にある工事中のエリアだったということです。

警視庁は遺体や現場の状況などから自殺を図ったとみて、身元の確認を進めるとともに詳しいいきさつを調べています。

武蔵陵墓地」は午前9時から午後4時までは誰でも訪れることができ、先月23日には退位に関する儀式の1つとして、上皇ご夫妻が「武蔵野陵」を参拝されました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190501/k10011902861000.html

最初、令和の初日に死んだのかと思ってしまったのだけど、「墓地」内に入ったのは前日の午後4時以前だということになる。でも、情報が少なすぎる。警察は「自殺」という線で捜査しているということだけど、この男性は「ボーガン」で射抜かれていたということだろうか。また、普通こういう報道では、当事者についての情報を詳細に伝える筈じゃないですか。若いのか年取っているのか、痩せているのか太っているのか、どんな服装をしていたのか、云々。そういうディテイルを公表してしまうと、何か不味いことがあるのだろうか。