春日部は「粕壁」だった

https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/28/033835 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/31/212217に関連して。

埼玉県の春日部*1は江戸時代、「粕壁」だったのだということを、『かすかべ時遊帳』という春日部の郷土史についてのblog*2を偶々見かけて、思い出した。かす・かべ→かすか・べ。
ところで、『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! !』を関東地方を知らない、西の方の人が観たら、春日部って山あり谷ありの凄い地形なんだ、と誤認しちゃうんじゃないかと思ったことがあった。山水画を見て、中国の地形は複雑だと誤認してしまう人も(私を含めて)いるわけだけど*3。ところで、関東平野ということを感覚的に実感できるのは、やはり東武伊勢崎線或いは日光線だろう。1時間以上も続く、あの平坦で単調な地形は日本的というよりは中国大陸的といえるかも知れない。