「車体価格95万400円~142万6680円」

承前*1

濵田理央「ゴーン前会長、乗り込んだ車は日産製じゃなかった まさかの変装、東京拘置所を後に」https://www.huffingtonpost.jp/entry/ghosn-release_jp_5c7f893de4b06ff26ba3ae95


カルロス・ゴーンの保釈。みんな盛り上がっていたようだ;


「マスクに作業服姿、軽ワゴン車へ ゴーン氏、保釈の瞬間」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000067-asahi-soci
「ゴーン前会長の変装にツッコミ 生放送中「カメラの前でバレバレ」」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000009-jct-soci


いちばん面白かった記事は『日刊スポーツ』;


ゴーン被告スズキの軽ワゴンに…スズキ広報「なぜ」
3/6(水) 18:24配信 日刊スポーツ


保釈され、変装した前日産会長のカルロス・ゴーン被告(64)は、他社の軽自動車で東京拘置所から都内を走り続けた。逮捕から108日ぶりの車は軽ワゴン「スズキ・エブリイ」(車体価格95万400円~142万6680円)だった。

シルバーの車体の後席に乗り込んだが、後部の窓ガラスと、後部ハッチのガラスはスモーク仕様で中の様子はうかがい知れない。埼玉・春日部ナンバーの黄色のプレートが軽自動車を表している。カムフラージュなのか、ルーフ上には脚立が普通に積まれているのが商用車らしい。報道陣のバイクに追尾され、上空にヘリコプターが飛び交った以外は違和感がなかった。

商用車のため、折りたたみ式の後部シートは薄く、クッション性は低い。スズキ自動車東京広報では「ネット画像で確認したところエブリイと思われます。日産さんにも軽ワゴンはありますので、なぜスズキ車なのか」と困惑していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-03060585-nksports-soci

この記事を書いた記者が車好きだということはわかった。
ところで、何故この軽ワゴンに広告を載せなかったのかと思った。ヘリコプターやバイクにずっと追尾されていたわけでしょ。車に広告を貼ったら、TVにずっと映りっぱなしになるわけだ。10億円という保釈金の少しは足しになったのでは?
検察側或いは日産側のストーリーを読むと、どうしてもゴーンってどうしようもない極悪人だと思ってしまう。しかしながら、弁護側或いはゴーン・シンパのストーリーを読むと、逆に、はめられてお気の毒に! と思ってしまう。どちらがより正しいストーリーなのかはわからない。ただ、今回の事件とは関係なく、カルロス・ゴーンに首を切られた労働者や潰されてしまった下請け業者とか、ゴーンを恨む人はわんさかいるということは忘れてはならない。勿論、それとゴーンの白黒は別の話だけれど。