身元確認

承前*1

『朝日』の記事;

「しんちゃん」作者の臼井さん、死亡確認 絶壁の岩場

2009年9月20日23時7分

群馬・長野県境の荒船山(標高約1423メートル)で19日に発見された男性の遺体は、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人(うすい・よしと〈本名・義人〉)さん(51)=埼玉県春日部市=であると確認された。群馬県警が20日夜、発表した。遺体は同日午後、県警がヘリコプターで収容し、下仁田署に搬送。歯型や遺留品などから身元が判明した。

同署によると、遺体は群馬県下仁田町南野牧の荒船山にある台地状の岩「艫岩(ともいわ)」の頂上から約120メートル下の岩場で発見された。損傷がひどく、Tシャツや下着の一部が残っていたという。検視の結果、全身を強く打っており、遺体の状況や足取りから死亡したのは11日午後とみられる。家族や出版元の双葉社(東京都)の社員も遺体を確認した。

遺体の周辺からは臼井さんのリュックサックや携帯電話なども見つかった。登山中に転落した可能性が高いとみているが、さらに慎重に調べを進める。

県警の調べでは、臼井さんは11日午前9時50分ごろ、上信電鉄下仁田駅で下車。タクシーに乗り、荒船山の登山口の一つ「内山口」(長野県佐久市)で同10時半〜11時ごろ降りたのが確認されている。

艫岩は約200〜300メートルの絶壁が南北約2キロにわたって広がる台地状の巨岩。頂上から見える絶景が人気で、群馬、長野県側からの登山ルートは一般客でも1時間半ほどで登れるという。

臼井さんは11日、「荒船山に登山に行く」と家族に伝えて自宅を出た。同日夕に帰宅予定だったが戻らないため、家族が12日に捜索願を出していた。

そういえば、私も中学生の頃に山で崖から転落したということがあった。とはいっても、名もなき山。その頃、親戚が静岡市の安倍川を渡った辺りに住んでいて、夏休みに新幹線に乗って遊びに行った。親戚の家から歩いて数分のところに裏山があって、茶畑や蜜柑畑になっていた。その裏山をどんどん奥に進むにつれて、辺りは茶畑から薄暗い林になってきた。そうこうしているうちに、大きな蜘蛛の巣に遭遇し、巣を避けようとして身体を捻ったら、足を滑らして、5米か6米の急斜面を転落してしまった。肘を擦り剥いたくらいで、別に大事には至らなかったのだが、それよりも困ったのは、尾根道から転落という仕方で外れてしまったために、どうやって戻ればいいのかわからなくなったいうことだ。崖をよじ登って元の道に引き返すこともできない。ともかく下へ行こうと思った。途中どのように下ったのかは全然憶えていないのだが、タクシー会社の車庫みたいなところに辿り着いた。そこには、従業員の福利厚生用に、普通の自動販売機よりも10円か20円安いコーラの自動販売機があって、コカ・コーラを買って、飲んだ。人里には下りられたものの、ここから親戚の家にどうやって帰ればいいのかわからない。安倍川を目安にしようと考え、そこから河原の土手まで数百米歩き、さらに土手を下流の方向に2kmくらい歩いて、全身泥だらけになりながら、ようやく親戚の家に辿り着いたのだった。