熱い野田線?

東武野田線が「アーバンパークライン」って正直どうよ?」http://j-town.net/shiga/column/gotochicolumn/123664.html


今年4月の記事。今頃になって知ったのだが、東武野田線*1は、最新鋭の車輌が投入されたり、「アーバンパークライン」という愛称がつけられたりして、けっこう熱いらしいのだ。もしかして、〈ふなっしー〉と関係があるのか。船橋市でも梨が作られているということは知っているけど、(私が相対的によく知っている)船橋の海に近い部分とは結びつかない。つまり、船橋競馬場ららぽーとの近くに梨畑はない。梨と結びつくのは新京成とか野田線沿線の船橋なのだ。まあ、記事によると、東武による野田線沿線の「宅地開発」と関係があるらしいのだが。
東武野田線に乗る人って、(東京方面への通勤・通学を前提とすると)柏を目指していたり春日部を目指していたりという人が多いのだろうけど*2、その終着駅が大宮だということを意識している人はどれほどいるのか。実は子どもの頃、親と一緒に野田線船橋から大宮まで通しで何度か乗ったことがある。何故親がわざわざ野田線に乗ったのかは不思議である。昔も今も、大宮へ行くなら、秋葉原乗り換えで京浜東北線に乗る方が速い筈なのだ。
さて、11月に一時帰国して驚いたことのひとつ*3新京成*4が何時の間にかピンクになっていた!