「反露感情をあおる」?

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2018年05月23日 16時02分 JST | 更新 1時間前
池上彰さんに殺害予告メール。「絶対に抹殺」などと脅迫した容疑で男を逮捕
掲示板に「今週中に必ず殺害するぜ」などと投稿した疑いも

朝日新聞者提供



池上彰さんに殺害予告メール 脅迫容疑で男を逮捕

 ジャーナリストの池上彰さん(67)*1の殺害を予告する内容のメールを送信したなどとして、警視庁は静岡市葵区新富町4丁目、無職中山雄介容疑者(45)を脅迫の疑いで逮捕し、23日に発表した。「ウソばかり言っているのでやった」などと容疑を認めているという。


 捜査1課によると、中山容疑者は2月25日、池上さんが出演するテレビ番組の制作会社宛てに「フェイクジャーナリストを私は絶対に許さない」「反露感情をあおる人間は絶対に抹殺しなければならない」などと記したメールを自宅から送信。翌26日にはインターネットの掲示板に「今週中に必ず殺害するぜ」などと投稿した疑いがある。

 池上さんは朝日新聞の取材に「言論に対して殺害予告をすることは、あってはならないことだと思います。容疑者がどのような人か存じませんが、これを機会に更生されることを願っています」と話した。

朝日新聞デジタル 2018年05月23日 15時35分)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/23/ikegami-akira-threat_a_23441326/

池上氏の言動の何処が「ウソ」で「反露感情をあお」っているのかを、文章化して、世の人にその是非を問う方法というのは色々とあるだろう。サイトとかblogとかSNSとか。そのような手続きを一切省略して、いきなり「今週中に必ず殺害するぜ」はないよ。特定の「言論に対して殺害予告をする」以前に「言論」一般を「殺害」してしまっているわけだ。
ところで、現在世界一の悪役は、金正恩でも習近平でも安倍晋三でもなく露西亜プーチンだということになっているのだが*2、日本ではどうも露西亜の存在感は薄い感じがする。それなのに、〈露西亜〉ということにかくも敏感に反応する人が今時いるんだね、と感心してしまった。
「容疑者がどのような人か存じませんが」ということだけど、インタヴューのために静岡まで出張されることをキボンヌ。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170803/1501732818 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180427/1524795417

*2:See eg. 鶴岡路人「英国での元スパイ毒殺未遂事件に、なぜ欧州は強く反応したのか」https://www.huffingtonpost.jp/michito-tsuruoka/eu-spy-russia_a_23400053/