今井効果?

朝日新聞』の記事;


橋本市議、政活費不正疑惑で辞意 今井氏関連分は返還

2017年8月28日11時44分

 神戸市の橋本健市議(37)=自民=が、市政報告の印刷費をめぐり政務活動費約700万円を不正請求した疑惑が浮上し、橋本氏は28日、所属会派を通じて「多大なご迷惑、ご心配をおかけし、心よりお詫(わ)び申し上げます。印刷費についても返金する」とのコメントを出し、議員を辞職する意向を明らかにした。29日にも辞職願を提出するという。

 橋本氏をめぐっては、今井絵理子参院議員との対談を載せた市政報告を昨夏の参院選公示日の直前に配布していたことが発覚。「税金で選挙応援したと誤解されかねない」として、今年7月に政活費約30万円の返還手続きをしていた。

 問題の政務活動費は、市政報告の印刷費用の名目で請求していた約700万円で、架空発注の疑いがあるとして今月発売された週刊新潮が報じていた。

 これに対し、橋本氏は23日に記者会見し、2010〜14年度に計8回、各回5万〜8万部を総額約700万円で発注したと説明。デザインは神戸市の印刷業者、印刷は兵庫県宍粟市の業者にそれぞれ依頼して代金を支払ったが、領収書は神戸市の業者が合計金額を記載して1枚にまとめた、としていた。

 ところが、神戸市の業者は24日、代理人の弁護士を通じて「デザインを含めて印刷には関与していない」「金は受け取っておらず、商品名や数量などは橋本氏の指示取り記入した」と反論。さらに26日には橋本氏から「想定問答集を作るので、(業者は)その通りに答えるだけでいいです」などと提案され、印刷業務を受注したように装う口裏合わせを求められたことを明らかにした。

 一方、宍粟市の業者は取材に対し、「橋本氏から印刷代は受け取った。デザインは誰がしたのかわからない」と話している。
http://www.asahi.com/articles/ASK8X3396K8XPIHB004.html

今井絵理子の力、SPEEDの力は凄いというか、あの報道がなかったら*1、ばれたとしても神戸ローカルのネタにとどまり、全国区的なネタにはならなかったのかも知れない。
『スポーツ報知』の記事;

くらたま、橋本健市議の架空発注疑惑「今井議員との不倫問題があったからニュースになった」

8/28(月) 22:00配信

スポーツ報知



 28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜・後9時)では、神戸市の橋本健市議(37)が同日、市政報告のチラシを印刷業者に架空発注し政務活動費(政活費)を申請したとされる問題で、議会を混乱させたなどとして、議員辞職を表明した件について特集した。

 コメンテーターで漫画家の倉田真由美さん(46)は、橋本市議について「相当クロに近い、グレーだと思う」と前置きしつつ、橋本市議が7月に自民党今井絵理子参院議員(33)と不倫疑惑が報じられたことをあげて「不倫問題があったから、こんな全国区のニュースになったけれど、ただの一議員として、もしかして全然バレていない可能性もある」と政務活動費問題を指摘。「どんどん(不正を)暴いて欲しい」と訴えた。

 一方、タレントの武井壮(44)は「そういうことが出来ないルールを作らなければいけない。領収書を出せば、何でも通るというのではなく」と一石を投じていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000184-sph-ent

See also


橋本市議疑惑 業者A氏に送った想定問答全文…代理人が公開」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000134-dal-ent&pos=3
「橋本健市議の架空発注疑惑…頼まれたA氏の告白は妻の助言だった「グッディ」が報道」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000112-sph-ent


「架空発注」ということなのだけど、問題となっている「市政報告のチラシ」だけれど、モノとして存在しているの? 朝日の記事の「兵庫県宍粟市の業者」は「橋本氏から印刷代は受け取った」と言っている。これは実際に「印刷」したということなのだろうか、それとも「想定問答集」に従っているということなのだろうか。ポスティング(「投函」)についても疑問が出ているので、やはり「チラシ」自体が存在していなかったということなのだろうか。
『デイリースポーツ』の記事;


橋本市議 政策チラシ56万部、大半は「自分1人で」投函と主張…配布「証明は困難」

8/23(水) 19:15配信



 今井絵理子参院議員(33)との不倫疑惑渦中で、「週刊新潮」(23日発売)で今度は政務活動費を巡る疑惑が報じられた神戸市議の橋本健氏(37)が23日、神戸市役所で会見した。

 公費である政務活動費約720万円を使って2010年から5年間に発行・配布したとしている政策チラシ「ハシケン通信」に対して「架空発注」の疑義が指摘されたことに、橋本氏は冒頭で「架空発注ではありません」と否定した。

 しかし、特に市民への配布に関しては「恥ずかしながらそれを証明する算段を残念ながら今日この時点では持ち合わせておりません。それを客観的に証明することが困難なものですから、皆さんの疑念はある程度甘んじて受け入れなくてはならない。どうしたらいいか悩んでいる」と謝罪した。

 問題視されている計8回の発行分(約56万5000部)のうち、1回は業者委託したが、残りの7回は「郵送したこともあれば、自分1人で、あるいは知人に手伝ってもらって投函した。(投函数は)万は超えていると思う」と説明した。

 報道陣からは「万どころか、10万以上の計算になる」と突っ込みをうけたが「朝まで投函に回ったこともあった。ジャージーや雨カッパを着て回ったこともあった」と主張し、報道陣から失笑が漏れた。

 23日発売の「週刊新潮」は、橋本氏が2010年から14年の5年間に、公費である政務活動費を使って計12回発行・配布したとされる政策チラシ「ハシケン通信」のうち8回分(約720万5330円を計上)に対して疑惑視。発注先の印刷業者の実態や、市民への配布自体に関しても疑念を呈し「架空発注疑惑」と報じている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000114-dal-ent

ところで、Yahoo!ニュースでは、これら橋本健関連報道は全て「エンタメ」カテゴリーなのだった。