JNNの報道;
See also
車いす議員に「ブルジョア障害者」 さいたま市議が発言
10/23(火) 13:48配信 TBS News i
さいたま市議会の議員が議会で車いすを使用している市議に対して、「ブルジョア障害者」などと発言し厳重注意を受けていたことが分かりました。
「ブルジョアって、誰のこと指しているの?みたいな。同額もらっているわけですから。私がブルジョアだったら、彼だって、ブルジョアなわけで」(さいたま市議会 伝田ひろみ市議)
車いすを使っている、さいたま市議会の伝田ひろみ市議が憤っているのは今月19日、無所属の吉田一郎市議が本会議中に放った言葉です。
「ここにも年収1354万5000円の車いすの方がいますよね。ブルジョア障害者がいる」(吉田一郎市議)
さいたま市議会などによりますと、吉田市議は障害者の医療費について議論が行われた際に、伝田ひろみ市議を指して「ブルジョア障害者」などと発言したのです。
「障害者はそんな収入ないのが当たり前だよなみたいな意識があるんではないか。これはまさしく障害者差別につながると怒りが込み上げてきた」(さいたま市議会 伝田ひろみ市議)
この発言に議長は厳重注意をしましたが、実は、吉田市議は今年2月にも市立図書館の館長に対して「首つって死ね」とヤジを飛ばし、この時は辞職勧告まで受けていました。吉田市議はツイッターで「ブルジョアというのは私の口癖で、議会でも日常的に使ってます」「気分を害した方がいたのも事実なので、申し訳なく思います」などとコメントしています。(23日15:13)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181023-00000040-jnn-soci
「「首つって死ね」のさいたま市議、再び不適切発言…車いすの市議に「ブルジョア障害者」 議長から厳重注意」http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/10/23/05_.html
立憲・国民・無所属の会さいたま市議団「吉田一郎議員の差別発言に対する見解」http://denden3.net/modules/report/index.php/content0002.html
〈被害者〉である伝田さんは正しくは正字で「傳田」と書くようだ*1。また、立憲民主党の人*2。
加害者も有名人で、かつて香港の九龍城*3に居住していたことをウリにしていたようだ*4。
さて、2月の事件に関する『東京新聞』の記事;
それにしても、21世紀にもなって、「ブルジョア」というのが罵倒語或いはスティグマとして機能しているんだね! 吉田さんが在学していた時分の法政大学ならともかくとして。
さいたま市議「首つって死ね」 委員会の答弁に 取り消し謝罪
2018年2月22日 夕刊
さいたま市の吉田一郎市議(54)=無所属=が、二十日の市議会文教委員会で質問に答えた市立図書館長に「首をつって死ね」と発言していたことが二十二日、市関係者らへの取材で分かった。市議は二十一日の臨時委員会で発言を取り消して謝罪した。市関係者らによると、吉田市議は、市立図書館の文庫本の割合などについて利根川雅樹館長に質問。館長の答弁後、マイクが入っていない状態で発言した。市議は取材に「ちゃんとした答弁がないと感じ、かっとなってしまった。非常に不謹慎だった」と釈明した。
利根川館長は「私も職員も大変ショックを受けた」と話している。吉田市議は二〇〇七年に初当選し、現在四期目。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018022202000256.html
2013年の吉田一郎;
片田清志「吉田一郎応援ルポ (岩槻編)」http://d.hatena.ne.jp/MM441969/20130507/1367904262