連体形なんですけど

鷺ノ宮やよい*1「【教えてJK先生】「てへぺろ」はもう古い!? 現役女子高生に流行語を聞いたら「BFF」「よき」でした」http://youpouch.com/2017/08/14/451163/


曰く、


JK先生に「女子高生流行語大賞2016」*2を見せて尋ねたところ、いちばん使うのは「よき」と「BFF」だそう。

「よき」は「いいね」という意味。「スタバの新作、めっちゃよき!」。友達に「ねーねー、これ似合ってる〜?」と聞かれたら「よき!!」。2回重ねて「よきよき!!」と使うのもアリ。

「平安貴族か!」とツッコみたくなりますが、実際に古典の授業から派生したもののようで、由来も学生らしくて微笑ましいですね。

もうひとつの「BFF」は「Best Friend Forever(ベスト・フレンド・フォーエバー)」の頭文字をとったもの。最近「ズッ友」って見ないなぁと思っていたけど、そうか、そういうことか……。

「よき」も「BFF」もSNSで「#よきよき」「#BFF」とハッシュタグをつけて使うのも主流とのこと。自分たちも実際に使うかどうかは別として、これでまたひとつ勉強になったよね。というわけで、今回はここまで。JK先生、次回もよろしくお願いしまーす!!

「よき」って連体形なんですけど。終止形は〈よし〉でしょ。連体形ってことはその後に名詞などの体言が続かなければならない。まあ係り結びということで、「ぞ」「なむ」「や」「か」という助詞があれば連体形で終わるけれど*3


スタバの新作ぞよき


とか。
「Best Friend Forever」は何だか『マイリトルポニー』っぽいぞ。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141215/1418611806 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151221/1450668431 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170430/1493576039

*2:See P.K.サンジュン「【いくつわかる?】『女子高生流行語大賞2016』が発表される →「卍」とか「はげる」とか意味不明すぎィィィイイイ!」http://rocketnews24.com/2016/11/30/831859/

*3:See eg. 春樹「係り結びの法則/係助詞(ぞ・なむ・や・か・こそ)」http://manapedia.jp/text/345