藤井効果?

最近「モンテッソーリ教育*1が再び俄かに注目を集めているようだ。成城の三省堂書店では、2007年に出版された相良敦子『お母さんの「敏感期」』という文庫本が新刊書みたいな顔をして平積みされていた。これは、将棋の藤井聡太四段が「モンテッソーリ」の幼稚園に通っていたということによる〈藤井効果〉なのね。
See


松浦隆司「藤井四段の集中力育てた「モンテッソーリ教育」」https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1846436.html
kyama77*2「快進撃の要因にも?藤井聡太四段が学んだ「モンテッソーリ教育」とは?」https://matome.naver.jp/odai/2149852644915432601
上野緑子「藤井聡太四段を育てたモンテッソーリ教育の魅力とは?」https://allabout.co.jp/gm/gc/469984/
キャリコネ編集部「藤井四段が受けたモンテッソーリ教育とは? 「”お仕事”で集中力を磨く」「空間認知能力も養われる」」https://news.careerconnection.jp/?p=37331
miyamonta「セレブが注目する子育て教育方法「モンテッソーリメソッド」ってどんな教育?」https://matome.naver.jp/odai/2145794975786832501
上野緑子「モンテッソーリ教育とは?自立と集中力を養うメソッド」https://allabout.co.jp/gm/gc/184236/
モンテッソーリ教育ってどんなもの?保育園・幼稚園の特徴や教育内容をご紹介!」http://benesse.jp/kosodate/201705/20170530-1.html
「保育士くらぶ」編集部「モンテッソーリ教育とは?幼稚園・保育園のメリットとデメリットを解説」http://www.hoikujyouhou.com/hoiku_club/619


うちでは息子を「モンテッソーリ」の幼稚園(蒙氏班)に通わせており、お子様を幼稚園に行かせるなら絶対に「モンテッソーリ」だよとお薦めなのだが、最初から「モンテッソーリ教育」の何たるかがわかって、息子を行かせたわけではない。妻は、「モンテッソーリ」で使用する教具のデザインがいいということを気に入って、私は2歳から6歳までの子どもが1つの部屋で生活する〈複式学級〉的なところがいいかな、と思った。また、「モンテッソーリ」には日本人を初めとする外国人が多いということも大きかった。
よく「モンテッソーリ」に通った子は社会性とか「協調性」が育たないという批判がある。それは逆なんじゃないかなとも思う。斜め上下の関係というか、異なった年齢の子どもの間での面倒を見たり・見られたりという経験は、少子化とか地域社会の変容とかによって得難くなっているということも事実だろう。そういう関係を経験できるだけでも、「モンテッソーリ」に行かせる価値はあると思うのだ。