再逮捕

承前*1

朝日新聞』の記事;


森友学園の籠池夫妻を再逮捕 大阪府補助金詐取容疑で

畑宗太郎、一色涼

2017年8月21日17時42分

 学校法人森友学園大阪市)への国の補助金をだまし取った容疑で逮捕された前理事長の籠池泰典(やすのり)容疑者(64)と妻諄子(じゅんこ)容疑者(60)について、大阪地検特捜部は21日、両容疑者を大阪府補助金詐欺と詐欺未遂の両容疑で再逮捕し、発表した。特捜部は認否を明らかにしていない。

 特捜部の発表などによると、泰典容疑者らは2011〜16年度、学園が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)で、勤務実態のない教員名を申告したほか、園児に重い障害があるかのような虚偽の申請をして府の補助金計約9254万円をだましとったなどの疑いがある。

 当時、泰典容疑者は学園の理事長、諄子容疑者は幼稚園の副園長で補助金申請に関わっていた。府が補助金の返還を求めるとともに、告訴していた。泰典容疑者は府などの補助金申請について、逮捕前の朝日新聞の取材に「欠落点があったことは、おわび申し上げないかん」とし、故意ではなかったと説明していた。

 特捜部はこの日、小学校建設に絡む国の補助金約5640万円を詐取したとして、両容疑者を詐欺罪で起訴した。(畑宗太郎、一色涼)
http://www.asahi.com/articles/ASK8P3FZ8K8PPTIL00K.html