Chibanian

5月の『日刊スポーツ』の記事;


地球の歴史に千葉時代!? チバニアンを学会に申請
[2017年5月7日8時59分 紙面から]



 地球の歴史の77万〜12万6000年前の時期をラテン語で「千葉時代」を意味する「チバニアン」と命名しようと、茨城大や国立極地研究所のチームが、千葉県市原市にある77万年前の地磁気反転を示す地層を、その時代を代表する「国際標準模式地」の候補として月内に国際学会に申請することが6日、分かった。

 イタリアの地層2カ所も候補。学会は審査を経て、早ければ来年初めにもいずれかに命名権を与える。市原市の地層が選ばれれば、地球の歴史を示す地質年代に初めて日本由来の名が刻まれ、地質学上の価値が高まることになる。

 地球の46億年の歴史は、地層中に残された化石などから読み取れる生物の絶滅や環境の変化に基づき、「先カンブリア時代」や「白亜紀」などの地質年代として区切られる。恐竜が繁栄した「ジュラ紀」もその1つで、この時代の地層が保たれているジュラ山脈(フランス〜スイス)にちなんで名付けられた。

 日本チームが模式地の認定を目指すのは、市原市の養老川沿いの崖に露出した地層「千葉セクション」。77万年前に起きた地磁気の反転の証拠が、鉱物中の磁場として良好な状態で残されているのが特徴だ。地球の磁場のN極とS極は不定期に反転を繰り返しており、最後に起きた反転が77万年前とされる。

 国際学会「国際地質科学連合」の審査で認定されれば、77万年前から、次の区切りとなる12万6000年前までの命名権が得られる。審査では、地層から採取した地磁気の反転を示す磁性を帯びた粒子のデータの他、海の微生物や花粉の化石で質の高いデータを示せるかがポイントとなる。

 日本チームを取りまとめる岡田誠・茨城大教授は「千葉が選ばれるようデータを充実させ、申請に臨みたい」と意気込んでいる。

 ◆「千葉時代」の日本 前期旧石器時代(約300万〜約8万年前)と重なるが、この時代には日本列島に人類は住んでいなかったとする説が有力。アフリカや欧州などでは、猿人(アウストラロピテクス)や原人(ホモ・エレクトゥス)がハンド・アックス(握斧=にぎりおの、または握槌=にぎりづち)を使って生息していた。

 ◆地質年代 地層などから読み取れる地球の46億年の歴史を、生物や環境の変化に基づいて区分した年代。時代の境界を最も観察しやすい地層は、国際学会が国際標準模式地に登録しており、世界で65カ所以上が認定された。欧州が大半で、北米や中国にもあるが、日本にはない。海の生物の化石が豊富なことや、露出した地層で簡単に行けることなどが要件。模式地には証しとして「ゴールデンスパイク(金のびょう)」が打たれる。
https://www.nikkansports.com/general/news/1819411.html

See also


The Yomiuri Shimbun “Geologists aim to name age after Chiba” http://the-japan-news.com/news/article/0003711037
Chitose Wada「「チバニアン」とは? 地球の歴史に"千葉時代"が誕生か」http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/05/chibanian_n_9389072.html
「最期の地磁気逆転地層 〜なるか「チバニアン」〜」http://vzp04542.la.coocan.jp/earth/field/chiba/chiba_tabuchi.htm *1


朝日新聞』によると、


チバニアン」商標登録されていた 千葉・市川の男性名

石平道典

2017年6月5日08時14分

 約77万年前に地球のN極とS極が最後に逆転した痕跡がわかる千葉県市原市田淵の地層が示す時代について、日本の研究チームが近く国際学会に申請する名称「チバニアン」が、第三者の出願ですでに商標登録されていたことがわかった。研究チームの関係者は「申請に影響はないが、出版物を出す際などに問題になる可能性がある」と懸念を示す。

 チバニアンラテン語で「千葉時代」を意味する。特許情報プラットフォームによると、昨年8月25日付で市川市内の男性名で商標出願され、今年3月3日付で登録。商品区分はキーホルダーや印刷物、おもちゃなどとなっている。

 このほか、1月に千葉市若葉区の男性名で「チバニあん」も商標出願され、商品区分は菓子やパンなど。昨年4月には、市原市内の土産物店から「千葉時代」の文言を含む商標も出願され、審査中となっている。

 国際地質科学連合は、時代の境界を代表する地層を国際標準模式地として世界に1カ所ずつ定め、模式地に決まると、その場所にちなむ時代の名がつく。市原市の地層が示す時代については、イタリアの2カ所も候補になっている。(石平道典) 
http://www.asahi.com/articles/ASK614JMMK61UDCB00L.html

羅典語、羅典語といいつつ、どのメディアもスペリングを示さないのはどういうことなのか。ChibaではなくTiba! と主張する強硬な訓令式主義者=反ヘボン式主義者のテロでも恐れているのかしら*2