キュレーターいじめ

昨年後半から所謂キュレーション・サイト*1というのが問題化しているわけだけど、そもそもキュレーターというのが博物館(美術館)の学藝員のことで、キュレーションというのも博物館(美術館)の展示を企画する行為だということはあまり言及されることはないなと思った。要するに、世間はキュレーション・サイトは叩くものの、キュレーションという行為、さらにはキュレーションをするキュレーターという存在にはあまり興味がないのだなと思った。
朝日新聞』の記事;


学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相

岡本洋太郎

2017年4月16日20時21分

 山本幸三・地方創生相が16日、大津市内のホテルで開かれた滋賀県主催の地方創生セミナーで、文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言した。

 発言はセミナーでの講演後、滋賀県長浜市藤井勇治市長から「インバウンド観光振興について助言を」と質問された際にあった。外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして、大成功した」などとも述べた。

 セミナー後の記者会見で、山本地方創生相は「新しいアイデアに、学芸員は『文化財だから』と全部反対する。学芸員だけの文化財ではない。『一掃』は言い過ぎたが、観光マインドを持って観光客に説明することを理解してもらわないと困る」と釈明した。

 山本地方創生相は、福岡10区選出で当選7回。(岡本洋太郎)
http://www.asahi.com/articles/ASK4J5R1QK4JPTJB00H.html

記者の要約が悪いのかどうか知らないけれど、いまいち意味不明。「観光マインドを持って観光客に説明すること」ってどういうこと? 
ところで、博物館*2というのは第一義的に学術機関(研究+教育)であり、「観光マインド」とやらを優先させたら、本末転倒ということになるだろう。
まあ(平成になってから衰退が著しい)〈秘宝館〉*3を復活させろというなら、わからないでもないのだが。

*1:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170115/1484442452

*2:生きた生物を展示する動物園、水族館、植物園も。

*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150119/1421683197