「水道局」に「千枚通し」

朝日新聞』の記事;


「耳の穴に刺したろか」市職員、千枚通し突き付けた疑い

2017年3月5日16時57分

 部下に千枚通しを突き付けたなどとして、和歌山県警は5日、和歌山市水道局工務部管路整備課技術主任の林克芳容疑者(34)=大阪府東大阪市吉田4丁目=を暴行の疑いで逮捕し発表した。調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているという。

 和歌山西署によると、林容疑者は勤務中だった2月中旬、市役所の同課内で部下の男性職員(24)に「おまえの耳の穴に刺して、聞こえやんようにしたろか」などと言い、左脇腹に向けて千枚通しを突きつけたほか、昨年9月下旬〜今年2月22日に同課内や工事現場で同じ職員を複数回、殴ったり突き飛ばしたりした疑いがある。この職員はその後、体調を崩して休んでいるという。

 市によると、林容疑者は2001年に市に採用され、13年4月から同課に勤務しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK354HZ6K35PXLB00C.html

先ずどうして「水道局」に「千枚通し」があるのかが不思議だった。背景や動機が全然わからないので、酷ぇ話だなとしか言えない。
この「千枚通し」の主任を制するには、北海道小樽の「つるはし」を持った新聞屋さんを連れてくるべきか;

上司をツルハシで殴打した疑い、新聞販売店勤務の男逮捕

2017年2月27日09時56分


 上司の頭をツルハシで殴打してけがをさせたとして、北海道警は27日、北海道小樽市新光4丁目の北海道新聞販売所「中(なか)販売所」の社員中(なか)新吾容疑者(24)=小樽市新光4丁目=を傷害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 小樽署によると、中容疑者は27日午前1時50分ごろ、勤務先の北海道新聞販売所内で上司の男性(64)の頭を金属製のツルハシで1回殴打し、けがをさせた疑いがある。中容疑者はこの上司から仕事の進め方を叱られたという。別の同僚が通報し、駆けつけた小樽署員が取り押さえた。ツルハシは路面の氷を割るために所内にあった。

 北海道新聞社販売局は「取引先である販売所の社員がこのような容疑で逮捕されたことは誠に遺憾。販売所に対して従業員への指導を徹底するよう要請する」とコメントした。
http://www.asahi.com/articles/ASK2W320RK2WIIPE001.html

仙台の高校生も印象に残った;

路上で殴った疑い、高2逮捕 「けんかしたくなった」

2017年3月4日16時54分


 仙台東署は、仙台市宮城野区に住む高校2年の男子生徒(17)を傷害容疑で緊急逮捕し、4日発表した。容疑を認めているという。署によると、男子生徒は3日午後7時55分ごろ、同区福田町1丁目の路上で同区の会社員の男性(27)を殴るなどして、顔にけがをさせた疑いがある。2人に面識はなく、男子生徒は「イライラして、けんかがしたくなり殴った」と話しているという。署は同じころに、中高生ら他に少なくとも3人の男性が男子生徒から暴行を受けたことを確認している。通りかかった人を無差別に殴るなどしていたとみて捜査している。
http://www.asahi.com/articles/ASK342SSDK34UNHB001.html

まあとにかく「イライラして」、対象は何なのかいまいちはっきりしないものの、とにかく腹が立って、血圧も上がってしまうということは誰でも経験があるのではないか。昔の話だけれど、知り合いのまた知り合いが、やはりこの兄ちゃんと同じような心理状態になって、がんを飛ばしながら道を歩いていたら、がんが当たったのがやくざ者で、逆にぼこぼこにされてしまったということがたしかあった。
さて、スマートフォンWi-Fiが普及し、万人が映像ジャーナリストとなりうる時代にも拘らず、この兄ちゃんの雄姿を撮影して、ネットに流したという人はいないのか。