水道の次は

川崎市で、自宅の水道メーターに細工して水道料金を免れようとした水道局職員がいたのだが*1、今度は瓦斯。
朝日新聞』の記事;


近所のガスメーターを勝手に操作した疑い、68歳を逮捕

2017年4月12日12時58分

 近所の家のガスメーターを勝手に操作してガスを止めようとしたとして、警視庁は、元ガス関連会社員の平松耕一容疑者(68)=東京都豊島区巣鴨3丁目=をガス事業法違反未遂の疑いで逮捕し、12日発表した。容疑を認め、「いたずら心でやってしまいました」と供述しているという。

 豊島、文京両区では今年に入って同様の被害が約150件発生しており、巣鴨署が関連を調べている。

 署によると、平松容疑者の逮捕容疑は9日午後11時55分ごろ、豊島区巣鴨3丁目にある戸建て住宅の外壁に設置されたガスメーターの機能を操作し、ガスの供給を妨げようとしたというもの。この家では2月からメーターがいたずらされてガスが止まる被害が相次いでいた。逮捕容疑となった9日深夜、住人がメーターの近くにいた平松容疑者を発見し、交番に連れて行ったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK4D3T1YK4DUTIL00H.html

愉快犯ということになるのだろうけど、瓦斯をシャット・ダウンすること自体が愉快だったのか、それとも瓦斯が出ないぞ! と被害者が騒ぎ出すのが愉快だったのか。或いは被害者が騒ぎ出すのを想像していたのか。ところで、「ガスメーターの機能を操作し、ガスの供給を妨げ」るというのは、特に「元ガス関連会社員」のような人にとっては簡単なことなのだろうか。詳しく書けば模倣犯が続出してしまう可能性があるほど。
豊島区と文京区に跨っているということで、浮かび上がるのは都営地下鉄三田線