ファッションは真似てない

熊本日日新聞』の記事;


京王線事件まねた」九州新幹線放火未遂 容疑の男供述
11/8(月) 15:29配信


熊本日日新聞


 8日午前8時40分ごろ、県内を走行中の広島発鹿児島中央行きJR九州新幹線「さくら401号」(8両編成)で「車内に火を付けた者がいる」と、JR新八代駅から110番通報があった。JR九州によると、新幹線は緊急停車。座席や床の一部が焼けたが、直後に消し止められ、乗客141人にけがはなかった。八代署は現住建造物等放火未遂の疑いで、福岡市博多区、無職三宅潔容疑者(69)を現行犯逮捕した。

 署によると、三宅容疑者は東京・京王線で10月31日に起きた乗客刺傷事件を「まねしようと思った」と供述している。

 署とJR九州によると、新幹線は熊本駅を出発し、新八代駅に向かう途中だった。三宅容疑者は自由席の3号車で液体を通路の床にまいた後、使い捨てライターで紙のレシートに火を付け、床に投げた。床と座席の一部が焼けたが、乗客が消し止めたとみられる。新幹線は非常ブザーが作動し、新八代駅手前の宇城市内で緊急停車。乗客と車掌が三宅容疑者を取り囲み、新八代駅に移動した車内で八代署員に引き渡した。3号車には約30人が乗っていた。

 三宅容疑者は熊本駅から乗車したと供述しており、署は犯行までの行動や動機などを調べる。

 事件の影響で、九州新幹線は上下線計4本が運休するなどダイヤが乱れ、約900人に影響が出た。

 京王線では、京王八王子発新宿行き特急で男(25)が乗客の70代男性を刺し、車内にライターオイルをまいて放火したとされる*1。刺された男性以外にも男女16人がけがをした。(元村彩、宮崎達也、飛松佐和子)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5365c975fa55c21b9bd8b725a43c30cdb9a4a21

とはいっても、ファッションは真似してないじゃないか!
さて、土曜日の東西線
『スポーツ報知』曰く、

電車内でまた刃物男「マスクをしていないことを言われ、かっとなった」門前仲町駅
11/7(日) 6:00配信


スポーツ報知

 6日午前8時45分ごろ、東京都江東区東京メトロ東西線門前仲町駅で、「停車中の列車に刃物を持った男がいる」と110番があった。警視庁深川署員が駆けつけ、駅の近くで男を発見。地下鉄車内で先のとがった工具を示したとして暴力行為法違反(脅迫)の疑いで逮捕した。乗客にけが人はいなかった。

 この日は土曜日で、平日のラッシュアワーと比べると乗客は少なかったが、東西線は一時、運転を見合わせ、駅では避難指示が出た。先月31日に起きた京王線特急の乗客刺傷事件の記憶が生々しい中での「刃物男」の通報に、門前仲町駅ホームは騒然となった。

 深川署によると、男は自称千葉県在住の50代の電気工。逮捕容疑は茅場町駅から門前仲町駅に到着する直前、同じ車内にいた30代の男女に、仕事で使うために所持していた千枚通しのような工具を見せて脅した疑い。同署は、逮捕した男の名前は明らかにしていない。

 男は「近くのカップルに自分がマスクをしていないことを言われ、かっとなった。工具を2人に示すつもりだった」などと供述している。

 30代の男女は、乗車中に独り言をつぶやいている男を不審に思っていたところ、対面の窓ガラスにカバンから工具を取り出す男の姿が見えたため、あわてて席を立ち、隣の車両に移動したという。連絡を受けた同じ東西線東陽町駅員が通報。深川署員が、門前仲町駅で下車し、駅周辺にいた男から事情を聞いていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d8f784a95a493b80e8ee9a98b0289ea868f9145

こちらの方は「京王線」との関係はないようだ。
男は「千葉県在住」で「午前8時45分」。乗る方向としては逆なんじゃないかと思った。事件が起こったのは西船橋*2に向かう下り列車だ。朝、「千葉県在住」の人間が東西線で仕事に向かうなら、上り線に乗るのが普通なのでは? それとも、夜勤明けだったのだろうか。
ところで、昨日、津田沼のイオンを20~40代の男が大声で喚きながら闊歩していた。その喚き声に殺意のようなものを感じてちょっとびびったけれど、特定の対象に対して怒鳴るというより、世界そのものに腹を立てている感じだった。やがて、喚き散らしながら、彼は新京成新津田沼駅の方向に姿を消していった。その後、何も報道を聞かないので、〈事件〉を起こしたということはなかったのだろう。