「つま恋」終了

朝日新聞』の記事;


リゾート施設「つま恋」、12月に終了 音楽発信の拠点

2016年9月2日18時15分


 吉田拓郎さんやサザンオールスターズなど名だたるミュージシャンが音楽イベントを開いてきたリゾート施設「つま恋」(静岡県掛川市)が12月25日で営業を終えることになった。低価格志向が強まる中での採算の悪化や施設の老朽化が理由だ。日本を代表する音楽文化の発信拠点は、1974年の開設から42年で幕を閉じることになった。

 運営する楽器大手のヤマハが2日、発表した。浜松市内で会見した山畑聡取締役は「数億円規模の赤字が続き、施設維持も難しい。将来展望が現状の延長線上では描けなかった」と説明した。跡地については売却も含めて検討中という。

 つま恋は140万平方メートルの敷地にホテルや温泉、音楽・スポーツ施設などが入る。大規模な野外コンサートのほか、中島みゆきさんらを送り出したアマチュアミュージシャンの祭典「ポピュラーソングコンテスト」(ポプコン)の開催地としても有名だった。ポプコンヤマハ音楽振興会の主催で、69〜86年に32回開かれた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9252NLJ92UTPB00J.html

ポプコン」を回顧する展示が始まったというのは〈終わりの始まり〉を示すものだったわけだ*1
今後どうなるのかはわからないけれど、〈廃墟化したリゾート〉に萌えるという人も多くはないだろうけどそれほど少なくもないということはいえると思う。