普通と異常

承前*1

碑文谷公園ばらばら死体事件を巡って。
時事通信の記事;


逮捕の男「盗み目的で侵入」=被害者宅浴室で遺体切断−公園池女性遺棄・警視庁



 東京都目黒区にある区立碑文谷公園の池で阿部祝子さん(88)の切断された遺体が見つかった事件で、無職池田徳信容疑者(28)=死体遺棄容疑で逮捕=が「金を盗む目的で(3階の阿部さん宅に)入った。起きてきたので殺した」と供述していることが10日、警視庁碑文谷署捜査本部への取材で分かった。遺体は浴室で切断したといい、捜査本部はさらに詳しい経緯を調べている。

 捜査本部などによると、同容疑者は6月19日夜〜20日未明、阿部さん宅マンションにベランダをよじ登って侵入。「2階は閉まっていたので、3階の開いていた窓から入った」と供述している。「金目の物を盗もうと思った」と話しているが、財布や通帳などは室内に残されていた。
 阿部さんは就寝中だったとみられ、起きてきたところを出くわし殺害。室内にあった刃物を使い、浴室で遺体を切断したと説明している。
 20日午前5時ごろには、マンションの防犯カメラの映像にリュックを持った同容疑者の姿が残っていた。翌21日午前2時すぎにもスポーツバッグを肩に掛けて出て行く様子が映っており、同容疑者は「遺体を捨てるために戻った」と話しているという。遺体は23日午前に池で発見された。(2016/07/10-14:57)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071000061&g=soc

毎日新聞』の記事;

<目黒・遺体遺棄>被害者方の浴室下水に血液反応

毎日新聞 7月11日(月)21時45分配信


 東京都目黒区の区立碑文谷公園の池で世田谷区の無職、阿部祝子(ときこ)さん(88)の切断された遺体が見つかった事件で、阿部さん方の浴室につながる下水管の水から血液反応が出たことが11日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁碑文谷署捜査本部は、死体遺棄容疑で逮捕した近くの無職、池田徳信(やすのぶ)容疑者(28)が血を水で洗い流したとみて調べている。

 捜査関係者によると、事件後に阿部さん方の浴室を簡易検査したところ、微量の血液反応を数カ所で確認。その後、下水管で採取した水から血液反応が出たという。池田容疑者は「阿部さんの首を絞めて殺害後、遺体を浴室で切断した。切断に使った包丁は自宅に持ち帰り、ごみとして捨てた」と供述しており、捜査本部は裏付けを進める。【神保圭作】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000110-mai-soci

また、時事通信の記事;

包丁とバッグ「捨てた」=逮捕の男、証拠隠滅図る―公園池女性切断遺体・警視庁

時事通信 7月11日(月)18時4分配信


 東京都目黒区にある区立碑文谷公園の池で阿部祝子さん(88)の切断された遺体が見つかった事件で、池田徳信容疑者(28)=死体遺棄容疑で逮捕=が、遺体の切断や運搬に使った包丁とバッグを「捨てた」と供述していることが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 切断現場の阿部さん宅浴室からは微量の血液しか検出されておらず、警視庁碑文谷署捜査本部は証拠隠滅を図ったとみている。

 捜査関係者によると、池田容疑者は包丁とバッグについて「自宅に持ち帰り、ごみ置き場に捨てた」と供述している。阿部さんが最後に確認された日に着ていた上着とズボンも見つかっていない。

 阿部さん宅の配水管からは血液反応が出たが、浴室からは微量しか検出されなかった。切断後、入念に洗い流したとみられる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000130-jij-soci

池田徳信の人物像に関して、「宮崎勤の再来」という評もあったので*2、そっち系に行くのかなと一瞬は思ったのだが、盗み目的で忍び込んで気づかれたので、殺したというのはかなりノーマルな犯罪。驚くのはその後の遺体解体だろう。池田はいったい何処で遺体解体を習得したのか。よくありがちな若者バッシングとして、近頃の若い者は魚も満足に捌けないというのがある。池田は魚どころか人間を捌いちゃってる! こいつ、調理学校に通っていたのだろうか。それとも、魚屋とか肉屋とかで働いていたことがあるのだろうか。因みに、私は哺乳類を捌いたことはない。理科の時間の解剖も鮒と蛙だけだったし。