「実力以上の力」

承前*1

朝日新聞』の記事;


「薬物により議会で実力以上を…」 所持容疑の町議供述

2016年3月5日10時33分


 神奈川県葉山町議の細川慎一容疑者(41)が2月、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で同県警に逮捕された事件で、細川容疑者が「トップ当選の期待に応えなくてはという重圧を感じ、議員控室で覚醒剤を使用した」などと供述していることが5日、県警への取材でわかった。

 捜査関係者によると、細川容疑者は昨年12月に一度、議員控室で覚醒剤を使用したことを認め、「薬物によって議会で実力以上の力を出せると思った」と供述。また「10代の頃に初めて覚醒剤を使用した。3、4年前から頻繁に購入するようになり、町議に立候補した時には常習していた」などと話しているという。家族や他の議員に見つからないよう、漫画喫茶などで使用することが多かったという。

 細川容疑者は国会議員の公設秘書などを経て、昨年4月の町議選で最多票を集め、初当選。2月16日、横浜市内で覚醒剤約0・65グラムを持っていたとして現行犯逮捕され、尿からは覚醒剤反応が出ていた。県警は近く、細川容疑者を同法違反(使用)容疑で追送検する方針だ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3530ZGJ35ULOB003.html

この記事、最初のパラグラフと2番目のパラグラフとでは印象が全然違う。最初のパラグラフだけを読むと、「重圧」から逃れるために覚醒剤につい手を出してしまったという印象を受けるけど、次のパラグラフからの印象は、そもそも覚醒剤によってハイになったノリで「町議に立候補し」、そのテンションを維持するために使用を継続していたというものだ。
「尿」といえば犬の尿;

鉄の照明柱、犬の尿で腐食? 倒壊して女児大けが 大阪

2016年3月4日20時03分


 大阪府池田市の公園広場で2月に鉄製の照明柱が腐食して倒れて小学4年の女児が大けがをした問題で、腐食の原因が犬の尿とみられることが、同市への取材で分かった。

 照明柱は高さ約4・5メートル、直径約14センチ。2月11日午後5時ごろに根元部分から折れ、近くにいた女児が指をはさまれて病院に搬送された。

 市は土の分析を民間検査機関に依頼。照明柱の根元の土と約2メートル離れた土の成分を調べたところ、根元の土の方が、尿に関係する「アンモニア態窒素」の含有量が8・6倍多かったという。現場周辺は犬と散歩する人が多く、散歩中の犬が何度も尿をかけたためとみられる。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3463N8J34PPTB009.html