オンとオフ

Via https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2019/05/28/195421
N HKの報道;


文科省職員 覚醒剤大麻 所持の疑いで逮捕
2019年5月28日 18時14分


文部科学省の44歳の職員が覚醒剤大麻を所持したとして厚生労働省麻薬取締部に逮捕されました。「覚醒剤は自分で使用するためだった」などと供述しているということで、麻薬取締部が入手ルートなどを調べています。

逮捕されたのは文部科学省初等中等教育局の参事官補佐 福澤光祐容疑者(44)です。

厚生労働省麻薬取締部によりますと、福澤容疑者は少量の覚醒剤大麻を所持したとして覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いがもたれています。

違法薬物を所持しているという情報があり、28日、東京 新宿区内の自宅マンションを捜索したところ覚醒剤などが見つかたっためその場で逮捕したということです。

また、文部科学省のふだん使っている机の引き出しから、小さな袋に入った覚醒剤とみられる粉末と、複数の注射器が見つかったということです。

調べに対して「覚醒剤は自分で使うために持っていた」などと供述しているということで、麻薬取締部が入手ルートなどを調べています。


文部科学省「厳正に対処」
文部科学省は「一連の不祥事からの信頼回復に全省をあげて取り組んでいるさなか、職員が逮捕されたことは誠に遺憾です。捜査に最大限に協力し、全容の解明を踏まえ厳正に対処します」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190528/k10011932731000.html

先月には、経済産業省の官僚がシャブを米国から輸入した廉で逮捕されているのだった*1
覚醒剤」と「大麻」。集中とリラックス、オンとオフを使い分けているらしいことが興味深かった。職場には大麻は持ち込んでいないらしい、とか。