「霧雨の降る かがやく夜」?

スポニチ』の記事;


平浩二シングル「ぬくもり」 ミスチル曲と酷似…店頭から回収

スポニチアネックス 12月12日(土)8時19分配信


 演歌歌手の平浩二(66)が5月に発売したシングル「愛・佐世保」が、店頭から回収されることになった。

 沢久美氏が作詞したカップリング曲「ぬくもり」の歌詞が、Mr.Childrenの「抱きしめたい」(92年)と酷似しており、盗作疑惑が浮上したため。11日に沢氏と協議した所属レコード会社が「弁解の余地がない」と回収を決めた。沢氏は「知らなかった」と話したという。同社によると、14日以降にMr.Childrenの所属レーベルと話し合いを持つ予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-00000077-spnannex-ent

東スポ』の記事;

ミスチルと酷似 平浩二シングルCD“歌詞パクリ疑惑”で回収へ

東スポWeb 12月12日(土)0時44分配信


 今年、デビュー45周年を迎えた歌手・平浩二(66)が5月に発売したシングル「愛・佐世保」が回収されることがわかった。平のマネジャーが11日、明らかにした。

 同作はカップリング曲「ぬくもり」の歌詞が、1992年にリリースされたMr.Childrenの2枚目のシングル「抱きしめたい」に酷似しているとの指摘があり、ネット上で物議を醸していた。マネジャーは同日、自身のブログ「しげるの徒然日誌」を更新。「『愛・佐世保』『ぬくもり』CD商品回収」と題して次のように報告した。

「今年5月発売しました『愛・佐世保』のカップリング『ぬくもり』の歌詞に盗作疑惑が発生しました。くわしくはただ今調査、処理中ですがメーカー(徳間ジャパンコミュニケーションズ)から商品回収の通知がきましたので発表しておきます。愛・佐世保にご協力頂いた皆様には申し訳ございません。詳細わかり次第随時また報告していきます」

「ぬくもり」は作詞家の沢久美氏が作詞を担当。「出会った日と同じように」と始まる1番の歌詞が、表記や助詞の違いはあるものの、ミスチル桜井和寿が作詞・作曲した「抱きしめたい」とほぼ同じとあって、ネット上では“パクリ疑惑”が指摘されるや、たちまち大騒動に発展した。あまりの酷似ぶりに「パクリとかではなく完コピの域」との声まで上がっていた。

 その一方で「歌詞を提供された平浩二さんが一番の被害者だ」との書き込みもあり、予期せぬ“盗作騒動”に巻き込まれた平を気遣う声もあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-00000000-tospoweb-ent&pos=5

今年は夏頃に佐野研二郎によるオリンピック・エンブレムのパクリ騒動で盛り上がったのだが*1、そんな年に相応しい年末ネタという感じだろうか。
とんだ目にあった「平浩二*2という名前を聞いたのも(俺にとっては)久しぶりという感じはする。問題の「作詞家」である「沢久美」という名前は聞いたことがあるようなないような。Wikipediaの項目にもなっておらず、そのプロフィールがさっぱりわからなかったのだが、本名は「青木良子」で、元々歌手として活動していたという情報はある*3
ところで、「抱きしめたい」と「ぬくもり」の関係だけど、みんなクリソツの部分に注目しているようだ。ここでは、逆に、「抱きしめたい」と「ぬくもり」の相互に異なっている箇所に注目してみたい。、「抱きしめたい」では「出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜」。「ぬくもり」では「出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜」と歌われる*4ミスチルの方は、言葉からけっこうすんなりイメージが再現できる。「霧雨」なので、みんな家に引き籠って、街は人通りも自動車も少なく、「静か」なんだろうな、と。「ぬくもり」の方はそうはいかない。「かがやく夜」って何だよ? 開高健の小説のタイトルへのアリュージョンだろうか。「夜」に「かがやく」もの、それは何といっても、月や星々だろう。しかし、「霧雨」が降れば月も星も見えなくなってしまう。「霧雨」は街灯、家々の明かり、自動車のヘッド・ライト、交通信号といった地上の輝きたちも、フィルタリングして、暈してしまう。つまり、「霧雨」と「かがやく夜」は非親和的であり、「かがやく夜」は意味不明なフレーズとして輝いてしまう。
平浩二さんもとんだ災難だったでしょうね。65にもなって、まるで厄年のような1年。でも、気を取り直して、新曲をリリースすればいいと思う。そのときは敢えて、作曲は新垣隆*5、アート・ディレクション佐野研二郎で!
See also


ゆみちっち「販売済みCDも回収&返金、平浩二謝罪!歌詞パクリ疑惑騒動まとめ」http://matome.naver.jp/odai/2144981917433332201